早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!第4回北辰テスト

北辰テストの結果が返ってきました。いつも通り結果到着予定よりも1日早い到着でした。

f:id:takoandwasabi:20190912205329p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第4回の北辰テストが返ってきました。埼玉県私立の個別相談会の資料として重要な結果ですので、大切に保管しましょう。では、早速公開していきます。

成績公開

  自己採点 得点 偏差値
国語 80 87 65
数学 85 84 73
社会 78 80 64
理科 68 72 63
英語 95 97 73
3教科 260 268 73.1
5教科 406 420 70.3

 

自己採点よりちょっとずつ上がっている教科が多いです。記述問題の採点精度によります。

 

今回から、2019年度の入試結果に基づく新データによる判定になっています。より現状に近いということですね。そのため、今までと同じ成績でも判定が異なる場合があるそうです。

 

反省と展望

反省点は、理社です。でも、理社は第1志望では必要ないためどうしても時間を割くことができません。目も当てられないというような状況ではないので、必要になったときの詰め込み学習をするしかないかなというのが現状です。

 

夏休みにかなり頑張ってきた3教科は偏差値を1近く上げることができました。前回に比べて点数は6点アップしています。

 

特に、夏休みに1番力を注いでいた数学が結果につながってきていることが評価できる点です。3教科はこのまま継続して勉強していければまだ伸びていくのではないかと思っています。

 

今後の展望として、本人は国語で少し点数が伸び悩んでいることが気になるようです。新聞の要約や小説文の書き写し(パソコン打ち)などで、文章の理解力をあげていこうということになりました。

 

学校生活を大切に!

受験勉強は必要ですが、中学3年生2学期の学校生活も大切にしてください。一生に一度しかない中学時代ですから、ふりかえった時に楽しかったなぁと思ってほしいです。若くてパワフルな時代ですから、何でも欲張って頑張ることができるはず。全力で取り組んだことは何があってもいい思い出にかわっていきます。

 

そろそろ本番!埼玉県の私立高校個別相談会

秋がきています。埼玉県の私立高校の個別相談会がありますね。

 

埼玉県の公私比率は、65:35だそうです。つまり、受験生の人数に対して公立高校に65%、私立高校に35%を割り当てるということです。

 

今回の北辰テストは49,724人の人が受験しました。実際に高校受験する人はさらに増えますが、この人数が埼玉県の受験者数とします。そうすると全員が公立高校を希望したとしても、35%にあたる17,403人は私立高校に行かなければならないということです。

 

実際には、私立高校をめざす人がいますので、これだけの人数が希望を叶えられないというわけではありませんが、絶対に公立でなければならない!と思っても必ずしも希望通りにはいかないということは分かるでしょう。

 

そう考えていくと公立高校が第1希望だとしても、私立高校について真剣に考えておく必要がある!ということが分かると思います。偏差値だけでここでいいや!ではなくて、もし、通うことになってもいい学校なのか?で評価してみてください。校風、距離、通学手段、部活動、制服、進路実績など自分の希望と照らし合わせて納得の学校を受験しましょう。

 

目指したい私立高校が今のままでは北辰テストの点数が足りない学校だったとしても、第7回の北辰テストまでは成績としてみてくれる可能性が高いですので、残り3回を全力で取り組んで希望を叶えてほしいと思います。

 

第5回北辰テストまでにできること

第5回北辰テストは2019年9月29日(日)です。今回のテストでできなかった点を見直して、どこができなかったのかを分析してみましょう。そして、できなかった分野を中心に勉強しましょう。

 

あと少しの期間でどれだけできるのか・・・と不安になるかもしれませんが、それはみんな一緒です。結局はどれだけ積み重ねられたのか?が必ず結果にでてくるようになります。あきらめずに勉強していきましょう。

 

そのうえで、時間が足りない!最後まで問題が解けない!という場合にはこちらの記事を参考にしてみてください。自分の実力を最大限に発揮するために、過去問でシュミレーションしてみてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

第5回北辰テストの申し込み期限は9/9(月)でしたが、9/15(日)14:00まで受付延長している書店がある!

第5回を申し込み忘れていた!という場合でも今ならまだ間にあいます。9/15(日)14:00までに受付延長している書店で手続きしてください。

 

受付延長している書店はこちら。

 

第5回で自分史上最高!を更新できるようにがんばっていきましょう。第5回の北辰テストの範囲と対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。