学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】中学3年生第2回北辰テスト!

中学3年生次女の第2回北辰テストの結果が返ってきました。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験生の日々が確実に過ぎていっています。北辰テストは第2回が終わっています。次の第3回から私立確約をとるために重要なテストになってきます。あともう少し点数が取れるようになると埼玉県私立の確約はどこでもとれるようになるので、頑張ってほしいところです。

成績公開!第2回北辰テスト!

早速公開していきましょう。自己採点とともにどうぞ。

  自己採点 得点 偏差値
国語 85点 89点 67
数学 72点 71点 67
英語 85点 78点 68
理科 78点 77点 66
社会 85点 85点 68
3教科 242点 238点 69.6
5教科 405点 400点 69.5

まあまあというところですね。自己採点に比べて英語の得点がだいぶん低いので、この点は反省点ですね。精度の高い自己採点は自分の勉強を客観的にみられるかどうかという点で非常に大切だからです。答えを見て合っていると思った問題が、間違っていたということなので、細かいところまでしっかりと意識していく必要があります。

 

偏差値は欲を言えば、70は超えたいところです。70を超えると埼玉県私立の確約をとるのに困ることがなくなるので、そこは目指していきたいですね。ただ、次女にとって大切なテストは北辰テストよりも駿台テストになるので、北辰テストについてはある程度とれていればあまりこだわりすぎないようにしようと思っています。

 

反省と展望

偏差値でいうとどの教科も平均して取れました。もう少しずつ点数をとることを考えると数学については点数を重ねることができれば、成績をけん引してくれる教科になるので、この夏は頑張っていきたいです。

 

北辰テストで確約をとるときには3教科でも5教科でもどちらでもいい場合がほとんどなので、早慶附属を目指す次女としては3教科をメインに取り組んでいけるといいなと思っています。理社にこだわりすぎないようにしていきたいですね。

 

夏休みに向けて

夏休みまでにもまだ時間があるので、あきらめずに少しずつ勉強に取り組んでいけたらと思っています。

 

また、志望校を絞り込むために学校説明会にもいろいろと参加している最中です。次女にとってどこの学校がいいのか?を本人に感じてもらいたいので、時間をとられても必要な時間だと思っています。

 

次の北辰テストは7月16日です。夏休み直前ですね。この第3回から確約をとるための成績として使えるところが増えます。早めに確約がとれるようにスパッと点数をとれるといいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。