学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト

中学2年生次女の3学期期末テストの結果が返ってきました。とうとう中学2年生も終了ですね。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

手ごたえとしてはもう一歩だった3学期期末テストです。早速公開していきましょう

成績公開!中学2年生【次女】3学期期末テスト

早速公開していきましょう。手ごたえは、テストを受けてきた後の感覚的な点数であり、自己採点をしたわけではありません。次女の中学は300人弱の公立中学です。

  手ごたえ 得点 順位
国語 92 95 -
数学 83 83 -
英語 91 91 -
理科 90 94 -
社会 85 92 -
技術家庭科 82 90 -
保健体育 90 99 -
美術 100 100 -
音楽 90 96 -
3教科 266 269 -
5教科 441 455 9位
9教科 803 840 3位

副教科はよくできているようです。数学は手ごたえ通りでした。

 

反省と展望

反省点は数学ですね。次女は別に数学が苦手というわけではなさそうなのですが、なんとなく分かるために、あまり勉強せずに受けてしまっているようです。数学しようかな・・・(なんか面倒くさいから)やっぱり保健体育しよう!、数学しようかな・・・(なんか面倒くさいから)やっぱり音楽しよう!をくり返して、数学にあまり取り組まず、副教科の勉強がはかどったようです。

 

数学をきちんと解く時間を確保することで、点数がとれるようになるのではないかと思っています。解ける!と思った問題でも、実際に手を動かして解いてみると最後までいけないこともありますので、その点が今回の期末テストの反省です。

 

次女の目標トップ10を達成でき、9教科では初のトップ3をとることができました。トップをとるにはあと一歩の努力が必要かもしれません。

 

さあ!中3です!

とうとう、中学2年生が終わりました。いよいよ中学3年生ですね。1学期のうちにおさえの私立を確定させていきたいので、学祭や説明会などを逃さないように計画を立てていこうと思います。

 

長女の時を知っているだけに、いろいろと忙しい中学3年生の時期が怖くもありますが、経験を活かしてサポートしていけたらいいなと思います。次女の頑張りを支えて、勉強の様子が心配でも、勉強しなさいを言わずに頑張ったことだけを認めていこうと思います。

 

次女はいつから本気を出すのか?!(春休みは遊ぶ予定がいっぱい)

さて、そんな私の密かな決意の裏で次女はいつから本気になるのか?は未知数です。塾の新学期が始まったら・・!と言っていたように思うのですが、塾の新学期はとっくに始まっています。そして、次女の春休みは友達との遊ぶ予定がいっぱいです。今は、春休みまでは遊ぶ!と言っています。まあ、中学2年生の今も今しかないですから、やりたいことはして、やらなければいけないことは当たり前にしてくれればいいですね。

 

今の楽しみは次女の本気がいつみられるのか?ですね。気長に待ちたいと思います。

 

今の塾が合っていない、塾での勉強は効率が悪い・・と思う場合にはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

勉強計画を立てることは大切です。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

勉強してほしいときには参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。