学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学3年生【次女】1学期期末テストの手ごたえは?

中学3年生次女の1学期期末テストが終わりました。早速手ごたえを聞いてみました!

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験にとっては非常に重要になる中学3年生の評定に直結する期末テスト!受験勉強と並行でこなしていくことはかなり大変なようです。重要な定期テストはあと2学期の中間テストと期末テストの2回だけになりました。

 

中学3年生1学期期末テストの手ごたえは?

国語 90点 数学 94点 英語 86点 理科 90点 社会 94点

技術 42点 家庭科 40点 美術 86点 音楽 90点 体育 82点 

 

こちらはテストを受けてきた手ごたえであり、自己採点ではありません。なんとなくこんな感じと思っているようです。

 

5教科では英語が今一つだったようですね。あとはまあまあできたという評価なのでしょう。実技はどれもあまり手ごたえがなかったようです。テストの形式が変わったものもあったようで、そういう意味でできているかどうかよく分からないと思ったものもあったようです。

 

次女に聞いてみました!

テストの出来についてはどうでしたか?

 

よくなかった。もっと勉強する時間が欲しかったです。

 

次回のテストに向けてどうしたいですか?

 

もっと事前に勉強をはじめようと思った

 

夏休みはどう過ごす予定ですか?

 

1日中勉強する

 

志望校は決まりましたか?

 

早慶附属高校を目指す!

 

最後に一言どうぞ!

 

がんばります!

 

夏休みが来ますね!

夏休みには1日中勉強するそうです。夏期講習で毎日塾には行くことになると思うので、夏期講習の時間の前と後でどれだけ頑張れるか?にかかってきそうです。その前に第3回北辰テストもありますし、評定も返ってきますね。中学3年生はテストが多くて大変です。

 

期末テストが終わった日にも塾の自習に行っていた次女。だいぶん受験生っぽくなってきています。

 

では!最後までよんでいただきありがとうございます。