学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定!

とうとう中学2年生も終わってしまいました。新学期には中学3年生。何事も早め早めに準備をしていきたいところです。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

次女の中学2年生が終わり、通知表を持って帰ってきました。早速公開していきましょう。

成績公開!【次女】中学2年生3学期と学年評定!

次女の中学2年生3学期と学年評定はオールAのオール5でした。

 

長女は体育が鬼門でとれなかったオール5。次女が長女と比べて体育ができるというわけではありません。むしろ走るのなら長女のほうが速いくらい。テストの点数は二人とも高得点です。それでも、長女は4で、次女は5になっているのには、次女のアピール力が関わっているのではないかと思います。次女は、自分の成果をいかに増幅して伝えるのか?という点で勝っていたのだと思います。また、思いきりよく行動できる点で次女が少しだけ勝っていたのかもしれません。

 

先生がある程度の実績にプラスして、主観で点数をつける評定では、アピール力が大きなカギを握っていることもあります。

 

内申点アップに向けてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

反省と展望

反省は特にありません。よく頑張りました!

 

ただ、次女が目指している早慶附属高校では、一般試験で内申点はほとんど加味されません。これから難問にどう取り組んでいくのか?が大切です。

 

さあ!受験生よ!

中学2年生は終わりました。受験生になりますね。本人がいつから本気で始めるのか?というのがとても大切になってきます。本人のやる気と実際の行動がかみ合ってくると勉強は本格化していきます。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

次女は春期講習が始まったら自習に行くそうです。毎日の少しずつの積み重ねが何よりも大事で、この先どれだけ努力できたか?が、高校受験終了後の生活で本人の糧になっていくでしょう。合格不合格はどんなに努力したとしてもその時の調子や運で変わってきます。でも、努力できたという事実はどんな結果になったとしても、その後の人生で自分を支えてくれるはずです。

 

受験生としての貴重な1年を後悔のない努力で過ごしていけるといいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。