次女の春休みは、なんだかのんびりと過ぎているようです。新中3としての塾のクラス分けでは、希望する一番上のクラスに行けたものの宿題をするので精いっぱいです。
こんにちは!たこあんどわさびです。
次女の春休みの過ごし方についてお伝えいたします。いまだ、高校受験生と呼ぶほどではない次女の日々ですが、少しずつを積み重ねて近いうちに高校受験生としての自覚を持てるようになるといいなと思っています。
次女の1日のスケジュールは?
おそらく10時ごろに起きている次女。仕事があるため、起きている時間をはっきりと把握することはできていませんが、8時にはまだまだ寝ています。塾に行くまでは、家で自分のやりたいことをしてのんびりと過ごしているようです。
春休みは塾の春期講習が毎日あるので、それに向けて毎日の宿題を塾の自習室に行ってこなしています。だいたい15時ごろに塾の自習室に行き、授業を受けて、22時ごろ帰ってきます。途中に夕食を食べたりはしていますが、塾での滞在時間が7時間にもなるので、それなりに勉強時間をとっていますね。
塾から帰ってきたらゲームタイム。夜寝るのが、12時を過ぎてしまうことも多いです。この辺りがまだ高校受験生とは呼べない理由かもしれません。
宿題はきちんとできている・・・はず!
塾の宿題は今までに比べるとかなりたくさん出てきるようです。目指すは早慶附属高校なので、これからどんどん難問に対する勉強をしていかなければなりません。これまで難問対策は特に何もしていないので、かなり頑張らないと力がつく前に受験日がきてしまいます。
中3前の春休みはまだまだ助走期間です。それにしては宿題のためとはいえちゃんと自習に行くことで、塾の時間以外の勉強時間を2時間くらいは確保できているのでまあまあ頑張っていますし、宿題はきちんとできているはずです。
まずは、クリアしなければならない最低限のことはきちんとできる力がなければこれから先が思いやられるので、その点ではきちんと自分で考えて取り組めていると思っています。
家での課題はなかなかできない・・・
家での課題は国数英でそれぞれ1つずつだけ設定しています。国語は新聞コラムのパソコン打ち、数学は難問問題集2問、英語は音読です。でも、これが全然取り組めていません。1日取り組んだからと言って成果のでる課題ではないので、地道に取り組んでもらうしかないのですが。
本人が必要だと感じなければなかなかできないかもしれませんね。必要と感じたときにはすでに間に合わない・・ということにならなければいいなと思いながら、言いすぎるとやる気をそいでしまうので、あまり何も言わずに見守っています。
国語の新聞コラムは時々していて、今、次女の国語力を支えているのは多分これです。ついでにパソコンのタッチタイピングも鍛えてくれているので、今後の次女を支えてくれる力だと思っています。
まだほとんど取り組めていない英語と数学。次女が嫌にならない程度に声かけをして、少しずつ取り組めるようにし、それが当たり前にやれるようになれるといいなと思っています。
高校受験生にいつなるのか?!
さて、そんなのんびりモードの次女ですが、おそらくそんなに遠くないうちに高校受験生になるでしょう。できれば、なるべく早いほうが、少し余裕ができますよね。
こちらも参考にしてください。
スタートはなるべく早いほうがいいですが、本人がやる気になるしかないので、見守りながら時々やることを促していこうかなと思っています。
本人は、同じように早慶附属高校を目指した姉を見ていたため、どれくらい頑張らないといけないのか?ということを知っているだけに、あれをしなければならないのか・・・と思いながらも、あれだけすれば合格できるかも!と思っています。なんとなく勉強し始めた姉とはスタート時点での気持ちは違います。
だからよく、「大変だけどやっぱり合格したい。そのためにはあれだけ頑張らないとね!」と自分に言い聞かせるように言っています。まだ、その言葉と行動がリンクしていませんが、そのうち、周りの意識が変わってくる頃には本人も取り組めるようになるのではないかと思っています。
少しずつ高校受験生になっていけるといいなと思っています。(できれば、高校受験に間に合うまでに)
今の塾が合っていない・・と思う場合にはこちらを参考にしてくださいね。
勉強計画を立てよう!と思う場合にはこちらを参考にしてください。
では!最後まで読んでいただきありがとうございます。