学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】中学3年生1学期中間テスト

中学3年生最初の定期テストの結果が返ってきました。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験生としては内申点も考慮しなければならず、定期テストは手が抜けません。しかし、次女の志望校は、早慶附属高校です。定期テストの時期も塾では通常授業が行われ、テスト用の時間をとってもらえないのでなかなか大変なようでした。

成績公開!中学3年生1学期中間テスト

  手ごたえ 得点 順位
国語 85 93
数学 90 98
英語 90 84
理科 80 90
社会 85 92
5教科 430 457 17位

手ごたえはテストを受けた後の本人の印象を点数化してもらったものです。英語が今までと採点基準が変わったようで、自分が思ったよりもはるかに点数がとれていなかったようです。他はだいたい手ごたえとリンクしている感じかなと思います。 

 

反省と展望

反省点は勉強時間があまりとれなかったことです。また、勉強をしているように見えてあまり取り組めていないと感じることも多かったので、集中できていなかったことも反省点ではないかと思っています。

 

確かに塾の授業に時間をとられ、いつもは勉強している時間に授業を受けたり、範囲とは関係のない宿題をしないといけなかったりしたので、本人としても思ったよりも時間が取れなかったと感じているようです。

 

学校の定期テストでの点数が取りきれない点は少し不安要素です。やれば点数がとれるテストなので、そういう意味でつめの甘さが気になります。

 

どの教科ももう一歩なところがありますが、点数が悪かった英語は全体的にも点数がとれていなかったので、期末テストの結果にもよりますが、内申点を下げるほどではなかったのではないかと思っています。

 

早慶附属を目指してはいますが、場合によっては方向転換もできるように内申点は確保しておきたいところです。

 

時間をかけることの大切さを痛感

今回の取り組み具合と結果を考えるとやはり時間をかけることの大切さを痛感しました。集中して短時間に取り組んで高得点につなげられるタイプならいいのですが、なかなかそんなに天才的にはいきません。時間をかけて、知識の穴を埋めていくしかないので、やはり時間は大切です。

 

本人もそれを感じているようで、次回の期末テストは、普通授業や塾のテストがあったとしても時間をきちんとかけられるように早めに始めたいと言っています。この後も、北辰テスト、駿台テスト、定期テストとテスト続きになります。

 

全てが中途半端にならないようにしっかりと時間を確保し、勉強していけたらいいなと思っています。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。