早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

現在小学生 次女の家庭学習は?

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今日は中学生になって、成績が明確に分かるようになってきている長女と違いまだまだ未知数な次女の日常の学習について書いていきたいと思います。

 

「今日は次女のことを書くよ!」と本人に伝えると「私の娘は絵が上手なうえに、とっても素晴らしい天才です!」って書いておいてと言っておりました。

 

私は小学生時代においては放課後を削る勉強よりも遊びのほうが大事だと思っているので、放課後次女は帰ってきたらすぐに遊びに行きます。友達の家に行ったり、学校に遊びに行ったり、家で遊んだり。今日は、「家でWiiUのゲームをするために友達との遊びは断ってきたよ。家で楽しむんだ!」とずっと「離任式の歌」という歌をエンドレスに歌いながらペーパーマリオをしています。時折、行き先につまってしまうとiPadで検索しながら次にすすんでいます。ローマ字さえもまだおぼつかない小学5年生なので検索は音声。ローマ字を教えなければ・・・。

 

さて、日々の学習です。実は今家庭学習の方向転換をしようかと思って、試行錯誤の最中です。チャレンジパッドをしていたのですが、テキストに比べて学習状況が見えにくい感じがするのです。でも、テキストには落書きをし続けて1チャレするのに30分くらいかかるし・・。チャレンジパッドは学習後にメールを送ってきてくれるので、真剣に読めばいいのですが、毎回終了後にメールがくると結局開封済みにするだけで中身を確認せずに流してしまって・・。結局は私の問題ということです。次女の学習がどの程度できているのか把握できなくなってきているという大問題。やっぱりここは原点に立ち戻って私がもう少し学習に関わる形がいいかなと考えました。

 

それで、チャレンジをやめることにしたんです。このあとは私が学習内容を考えるということで本人もそのほうがいいと言うので決断しました。次女は生来素直で私が介入することでより学習効果があがるのではないかと思ったのも決断の理由のひとつです。

 

では今は何をしているか?最初からドリルだと面白くないかなぁと思ってまずは楽しくできるものはないかな?と探して算数として「論理なぞぺー」漢字は本人の希望で「うんこ漢字ドリル5年生」国語として「おはなし推理ドリル」を購入しました!チャレンジの年間費用を参考書購入にあてればかなりたくさん買えるのでここはケチらず1冊終われば次を!って感じに運営していこうと思っています。「論理なぞぺー」はかなり面白いようでどんどんと問題をすすめています。それに加えてもう少し授業が進んだら全科ドリルを購入しようと思っています。それ以外には来年の歴史に備えて歴史漫画の音読をしはじめました。意外と面白かったようで最初は読んで!だったのが、気づくと自分で読んでいることもあって身についていくといいなと思っています。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット [ 山本 博文 ]

価格:16,416円
(2019/4/19 23:34時点)
感想(22件)

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2019/4/22 17:52時点)
感想(73件)

 小学生の間は寝る時間もとても大事なので実際は毎日できなかったり、全てはできなかったりですが、続けることとやりきることを目標に家庭学習の定着を目指しています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

生き物事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル) [ 学研プラス ]

価格:810円
(2019/4/19 23:32時点)
感想(6件)

考える力がつく算数脳パズル論理なぞペー 小学1年~6年 / 高濱正伸 【本】

価格:1,188円
(2019/4/19 23:33時点)
感想(0件)