学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【小学生】ネイティブキャンプを続けて丸4ヶ月!次女お気に入りのレッスンは?

次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから丸4ヶ月がたちました。毎日地道に取り組んでいます。親は英語ができないので、そばにいて「上手だね~。」とか「今スピーディだったね!」とほめているだけですが、順調に上達しているようです。

f:id:takoandwasabi:20200815012011j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

オンライン英会話を無事継続できています。4ヶ月たって変わってきたところ、次女のお気にいりレッスンについてお伝えいたします。

4ヶ月続けて変わってきたこと

次女がオンライン英会話をはじめてから丸4ヶ月が経ちました。英語でいろいろなことができるようになってきた4ヶ月間でした。英語の能力はいろいろと上がってきていますが、それよりも1番変わったのは、オンライン英会話をすることが楽しくなってきていることです。

 

3ヶ月のときと比べて英語力はあまり大きく変わってはいないように思いますが、毎日見ているから気づかないだけかもしれません。3ヶ月でできるようになったことはこちらを参考にしてください。
www.takoandwasabi.blog

  

次女のオンライン英会話の時間は夜8:30~。この時間になると「英会話をしないと!」とあまり苦にすることなくオンライン英会話ができるようになっています。少し前まで「やりたくない・・・」ということも多かったのですが、最近はほとんど耳にすることがなくなりました。

 

逆に、「もうちょっとしたかったなぁ」とか「今いいところだったのに」という感想も聞かれるようになっています。 

 

 

 

ネイティブキャンプにはいろんな教材がある!

ネイティブキャンプには無料教材がたくさんあります。子ども向けならば「初心者コース」や「SIDE by SIDE」「キッズコース」「Callan for Kids」など。大人向けの教材もいれると本当に多数の教材を無料で使うことができます。

 

それぞれに特徴があって、自分に合うものを選べます。そして、飽きてしまったら別の教材を使えばいいので、長期間レッスンを続けても問題ありません。

 

現在の次女お気に入りレッスン!

次女は「初心者コース」から始めました。子どもが初めてするにはちょっと難しかったかも・・・と今では思います。しばらくそれをしていたのですが、少し難しいので、「キッズコースをしてみたら?」と「キッズコース」の「Let's Go」をしてみたのですが、今度は簡単すぎたようでした。

 

そのあと「SIDE by SIDE」をしてみたのですが、これはしばらく楽しみました。ただ、自由に答えることが多くて、まだ基礎さえあやふやな次女にとっては少し負担になったようです。

 

そして、今、一番気に入って楽しんでいるレッスンが「発音」です。「発音」の教材は短い文章をただひたすら音読して、正しい発音を学んでいくレッスンです。文章の長さがちょうどよくて、初見では全く読めない次女ですが、2回くらい続けてレッスンをすると、ペラペラと読めるようになります。このペラペラと読めるようになるのが気持ちいいようです。

 

たどたどしく読んでいた文章(実際は読めていない)が少し勉強すると本当にペラペラと読めるようになります。そのように効果が分かりやすいのが本人にとってもうれしいのかもしれません。

 

何度か読むと先生が秒数をはかってくれます。何秒で読めるか?!に真剣に挑戦しています。先生が秒数をはかってくれるから、何度も読まされていてもやる気につながっているようです。25秒を目指して読むのですが、次女は速く読めるものだと18秒くらいのスピードで読めるようになっています。

 

小学生の成長はすごい!

小学生の成長はすごいなと思っています。ペラペラとしゃべれる文章が増えてくるたびに、新しい文章でも分かる言葉が増えていて、以前よりも素早く読めるようになってきています。

 

そして、発音がきれい。スピードはネイティブ並みにしゃべれるようになってしまいます。たどたどしいときは、何と言っているのか分かるのに、ペラペラしゃべれるようになると何を言っているのか分からなくなってしまいます。でも、講師の方は絶賛してくれているので、ちゃんと喋れているんだと思います。

 

4ヶ月前はまだ学校で少し英語を習っている・・・という程度だったのに、たった4ヶ月で、短いとは言え文章をペラペラと言えるようになるんです。英会話話し放題のネイティブキャンプを1日1回しかしない・・・程度なのに。それだけ、小学生の吸収力は素晴らしいと感じます。

 

中学生になる前にオンライン英会話をはじめよう!

オンライン英会話は少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、中学生になる前に英語を勉強として経験しておくことで、中学生の学習はスムーズになります。オンライン英会話は、小学生でも高い効果がでる学習法です。一生懸命聞いて、一生懸命話そうとする学習が役に立たないわけないですよね。

 

ネイティブキャンプは、今すぐレッスンで予約をとらずに英会話レッスンをすることができます。この今すぐレッスンできる!というのが時間効率がとても良いです。25分の時間が取れない時なら15分だけなど細切れでレッスンできるのもいいところです。

 

毎日同じ時間にレッスンを始める次女にはお気に入りの先生がいて、その先生がいれば、その先生でレッスンをはじめます。予約をとっているわけではないので、先生がレッスンをしていなければ選ぶことができませんし、他にレッスンをしていても選ぶことはできません。それでも、1週間に4日くらいはその先生のレッスンを受けられているので、超人気な先生でなければ予約なしでも同じ先生を選ぶことはできるのかなと思っています。

 

中学生になって、英語を得意科目にするために、小学生からオンライン英会話をしてみませんか?多くのオンライン英会話で無料体験ができますので、いろいろと試してみるのもいいですね。

 

ネイティブキャンプならば、7日間無料体験ができます。もちろん1日のレッスン回数は無制限ですから、たくさん体験することができますよ!Skypeなどの無料通話アプリが不要で、ネイティブキャンプのアプリから直接レッスンを開始することができるので、登録はネイティブキャンプにするだけです。

 

いつか・・・と思っているとなかなか始めることができません。無料体験ならばすぐにレッスンを受けられますし、続けられないな・・と思ったら、7日以内に解約すれば全く料金はかかりません。必ず効果がある学習法です。ぜひ、1度体験してみてくださいね。

 

ネイティブキャンプの7日間無料体験はこちらから 

 

 

小学6年生でオンライン英会話をしていた長女は中学生になって英語には全く困りませんでした!早慶附属高校に合格したときも英語は得点力となりました!楽しんで取り組んでみてくださいね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。