早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(8/16~8/22)

 時事問題は知っていると興味がでてきて、さらに詳しく知ることに抵抗がなくなります。少しずつ時事問題を理解して、日々のニュースでさらに知識が深くなっていくといいですね。

 

f:id:takoandwasabi:20190904002136p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

 

北朝鮮 短距離弾道ミサイル次々と

北朝鮮が7/25~8/16の間に2発ずつ、6回短距離弾道ミサイルの発射実験をしている。

なぜ、ミサイルを発射しているのか?

アメリカと韓国が8/5から始めた合同軍事演習をけん制するため

北朝鮮の思惑は何?

アメリカに対しては批判することもなくむしろすり寄るようなそぶりをみせ、非核化協議の再開を模索している

韓国に対しては支援や協力を拒否し対話をする気はないと表明

 

非核化協議:2018年6月に行われた史上初のアメリカと北朝鮮の首脳会談で金正恩氏は非核化に取り組むことを約束した。しかし、その後、非核化のすすめ方などをめぐって両国の意見が対立し、現在まで具体的な動きはない。

 

アメリカの態度は?

8/8に正恩氏から届いた書簡によると韓国との合同軍事演習が終わればミサイル発射をやめるつもりであると書かれており、4度目の首脳会談や非核化協議の再開への意向も記されていた。そのためアメリカのトランプ大統領は一連の北朝鮮によるミサイル発射を問題視しないと公言している。

 

昭和天皇の会話記録公開

戦後に組織改編された宮内庁で初代長官を務めた田島道治氏が、昭和天皇との会話内容などを記録した資料が見つかり、19日に公開された。

 

宮内庁:皇室関係の事務および天皇の国事行為にかかわる事務を処理し、御璽(ぎょじ)、国璽(こくじ)を保管する行政機関

御璽:天皇が公式に用いる印章

国璽:国家の表象として用いる印章

 

昭和天皇は何を語っていたか?

戦争への後悔をたびたび口にしていた。

 

スパコン「京」引退

世界トップクラスの計算能力を誇った日本のスーパーコンピューター「京」の運用が16日で終了した。

 

「京」はどんなコンピューター?

理化学研究所と富士通が共同開発したスパコンで神戸市内の研究機関に設置されている。縦60m、横50mという巨大な本体で、1秒間に1京510兆回の計算をこなせる。

 

どんなことができたの?

気象データに基づく台風や集中豪雨の発生予測、がん治療薬の研究、東京都心で大地震が発生した際にどの程度の建物被害がでるかというシュミレーションなどに貢献した。

 

これからどうなるの?

後継機の「富岳」が設置され、21年頃の本格運用をめざす。京の約100倍の計算能力を持ち、世界一の座の奪還にも期待がかかる。

 

小中高10ギガ通信網で遠隔教育へ

政府は来年度から、全ての小中高校を結ぶ超高速通信網の整備に乗り出す。

 

何ができるようになるの?

タブレット端末を使った授業なども容易になるほか、児童・生徒の学習情報をデータ化し、個別指導に生かすこともできる。将来的には「全国学力・学習状況調査」をオンラインで実施することも想定している。

 

何か問題はあるの?

学校側の通信環境が整っていないため、総事業費が約2000億円と試算されている。

 

戦没者追悼式 両陛下初めて参列

15日、令和初の全国戦没者追悼式が東京都の日本武道館で開かれ、天皇陛下も皇后様とともに初めて参列され、第2次世界大戦で犠牲になった310万人の戦没者を悼んだ。

 

ブータン訪問 悠仁さま初の海外旅行

16日、秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁様がブータンへの旅行に出発された。悠仁様にとって初めての海外訪問となる。

 

香港再びデモ 170万人参加し道路占拠

18日、香港で政府や警察に抗議する大規模なデモが行われ、主催者発表では170万人が参加した。

なぜ、デモが起きているのか?

犯罪容疑者を中国に引き渡すことができるようにする逃亡犯条例の改正に抗議しているため。

 

放火1ヶ月京アニ現場献花絶えず

18日、京都アニメーション第1スタジオの放火殺人事件から1ヶ月を迎え、現場近くの献花台では、犠牲者の冥福を祈るファンらが列を作った。京アニには再起を願う国内外のファンらから20億円超もの寄付が集まっている。

 

アメリカ国債保有日本が1位

15日、アメリカ財務省によると、日本は6月時点で、アメリカ国債の最大の保有国になった。

 

国債:国が発行する債券

債券:お金を借りるときの証書

 

アフガンで結婚式自爆テロ

17日、アフガニスタンの首都カブールの結婚式場で、「イスラム国」による自爆テロとみられる爆発があり、63人が死亡、180人以上が負傷した。

 

立憲民主党と国民民主党 統一会派合意

20日、立憲民主党国民民主党の両党首が、衆参両院で統一会派を結成することで合意した。

 

衆参両院:衆議院と参議院のこと

 

民間企業の障害者雇用数昨年は53万4800人

厚生労働省の集計によると、2018年の民間企業の障害者雇用は53万4800人で過去最高となった。

 

今年7月の世界の平均気温観測史上最も暑く

NOAAは15日、今年7月の世界の平均気温が16.7度で、1880年からの観測史上、世界が最も暑い月だったと発表した。

 

NOAA:National Oceanic and Atmospheric Administration アメリカ海洋大気局 海洋と大気に関する調査および研究を専門とするアメリカ合衆国商務省の機関

 

時事問題を攻略しよう 

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませることもできますね。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながりますよ。

 

新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。中高生新聞についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。