学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための2020年時事問題 10月

時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。2020年10月の時事問題をまとめています。

f:id:takoandwasabi:20201110215127j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句説明をしています。

TOPICS

ノーベル賞の各賞が決まったが、C型肝炎ウイルスを発見した3人におくられた賞は?

 

生理学・医学賞

 

ノーベル平和賞を受賞した国連機関は何か?

 

WFP(世界食糧計画)

 

WFP(世界食糧計画):1961年に設立され、飢餓のない世界をめざして食糧の支援活動をする国連機関。世界の紛争地などで飢餓に苦しむ人々に食糧を届けた

 

体のさまざまな細胞や組織になる能力を持つ万能細胞で、人工多能性幹細胞といわれている細胞は何か?

 

iPS細胞

 

iPS細胞はどのような医療に役立つと期待されているか?

 

再生医療

 

文部科学省が、2021年秋に13年ぶりに募集すると発表した職業は?

 

宇宙飛行士

 

本殿が国宝となる見通しになった京都市の神社は?

 

八坂神社

 

1日

推薦された候補者のうち6人を菅首相が任命せずに学問の自由の侵害だと批判が出ているが、その会議は何か?

 

日本学術会議

 

日本学術会議:国内の学者を代表し「学者の国会」として、政策などのアドバイスをしたり、化学の啓発活動をしたりする科学者組織。

 

2日

半世紀以上にわたり参戦してきた自動車レースのフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)から2021年限りで撤退すると発表した会社は?

 

ホンダ

 

3日

アフリカ・スーダンの暫定政権と複数の反政府勢力が和平合意に署名した南スーダンの首都はどこか?

 

ジュバ

 

8日

核のゴミの最終処分場を造る候補地選びで国が行う調査への応募を表明したのは北海道のどことどこか?

 

寿都(すっつ)町と神恵内(かもえない)村

 

核のゴミ:原子力発電所から出た使用済み核燃料を再利用するときに出る液体を、ガラスで固めて金属容器に入れたもの。「高レベル放射性廃棄物」とも呼ばれる

 

9日

テニス全仏オープンの車いすの部女子シングルス決勝で、大谷桃子選手を破り優勝したのはだれか?

 

上地結衣(かみじゆい)

 

12日

大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する構想に賛成か反対かを問う住民投票が告示されたが、その構想を何というか?

 

大坂都構想

 

13日

米国が主導する有人月探査計画で、日米英など8か国が月の資源を利用したり、緊急時に助け合ったりすることを確認する国際合意に署名したが、この合意を何というか?

 

アルテミス合意

 

18日

封切り3日で興行収入46億円、342万人を動員した映画はなにか?

 

鬼滅の刃

 

19日

初めての外遊で菅首相が訪れた国はどことどこか?

 

ベトナムとインドネシア

 

20日

地球から3億2千万キロ離れた小惑星ベンヌへの着陸に成功した米国版「はやぶさ」ともいわれる探査機の名前は何か?

 

オシリス・レックス

 

アメリカ司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反で提訴した会社は?

 

グーグル

 

23日

トランプ政権のもと、イスラエルとの関係が正常化したアラブの国としてアラブ首長国連邦(UAE)とバーレーンに引き続き3か国目となったのはどこか?

 

スーダン

 

24日

2021年1月に発効する核兵器の保有や使用を全面的に禁じる条約はなにか?

 

核兵器禁止条約

 

27日

プロ野球パ・リーグで3年ぶり19度目の優勝を決めたのはどこか?

 

福岡ソフトバンクホークス

 

30日

プロ野球セ・リーグで2年連続38度目の優勝を決めたのはどこか?

 

読売ジャイアンツ

 

31日

1888年から上野動物園で飼育をしていて初めて赤ちゃんが生まれたのは何の動物か?

 

アジアゾウ

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができます。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!