学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】中学3年生1学期評定

1学期の通知表が返ってきました。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験にとっては大切な1学期評定です。

成績公開!【次女】中学3年生1学期評定

次女はオール5でした。もちろん、言うことはありません。実際に頑張っていたとは思いますし、結果としてもよかったです。

 

点数だけではない何か・・に闇を感じる

ただ、実際には定期テストで思ったように点数が取れていない科目もありました。授業中の態度や先生への態度にかなり気をつけている次女は、いわゆる真面目な優等生として頑張っているようです。そういう意味で、もちろんテストの点数だけではなく、提出物など他の評価がよかったのだとは思います。・・・でも、逆だったからいいようなもののやっぱり闇を感じてしまいます。

 

もともとの印象点が良かった次女が高評価を受けているということは、やはり逆もあって、印象点が悪かったらきっと点数をとっても高評価をもらえないということですよね。次女が通う公立中学では基本的に先生は持ち上がりで、同じ先生が3年間学年団にいることも多いです。あの子はよくできるからという思いがあればそれだけでちょっと甘い評価になるのかもしれないと感じました。

 

内申点については、やはり理不尽なところがあると感じますが、それでもそれが今の高校受験の流れなので、日々対策していけるといいですね。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

夏休みの計画を立てました!

夏休みにすることを細かく計画しました。毎日のように夏期講習もあるし、その宿題もあるし、それだけでも忙しいのですが、それだけしかしていないとなかなか力になっていかないので、今までの復習をしっかりしていけるよう計画しました。

 

英語は、オンライン英会話に取り組む予定です。部活動があと数日で終了するので、そうしたらオンライン英会話を1ヶ月頑張っていくことにしています。英語の実力アップを目指します。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

長いようであっという間に終わってしまう夏休み。毎日やるべきことをコツコツとこなしていくことが今後の次女の成績アップの鍵を握っているはずなので、大変な夏になるとは思いますが、頑張ってほしいです。

 

今回の評定結果により、推薦入試も視野に入ってきました。2学期もしっかりと頑張って条件を満たしていけるといいなと思います。

 

この夏の目標は、結果がどうなったとしても夏休みの勉強に悔いはないと言えるように勉強することです。頑張って勉強した経験は必ず自分の力になるからです。高校受験までの最後の夏を有意義に過ごせるといいですね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。