学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

高校受験まであと10日!直前の長女の様子。いつもと変わらない日常を!

受験まであとおよそ10日となってきました。日々の速さを感じております。早慶附属を目指している長女の現在の様子についてお伝えいたします。 

f:id:takoandwasabi:20200201080655j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

受験までの日々があと10日ほどとなり、ここまでの日々を振り返ることや受験への緊張を感じることが多くなりました。母にとっても長かった受験までの日々、きっと本人にとっては受験勉強が始まる前の日々を思い出せないほど長い期間だったのではないかと思います。受験直前の長女の様子と日々気をつけていることについてお伝えいたします。

高校受験直前の長女の様子

あまり表に出して表現しない長女ですが、早慶だけではなくいろいろな学校の過去問を解いて良い点が取れると報告してくれます。直前になってきて、当日のことを考えると緊張して手が震えていることもあります。ここまでの努力がたった1回の試験で決まってしまう、どんなに頑張ってもうまくいかないことはあるという思いがあって、緊張感は高まっています。

 

体調面では今のところ順調です。とにかく当日を体調不良なく迎えることができるというのが最大の課題です。体調が悪いと実力を発揮するのが難しくなるので、それだけは避けたいと思っています。マスク、手洗い、うがい、R-1、睡眠という基本的なことを本人もかなり意識して実行しています。

 

塾のほうで、起きてから3時間くらいたたないと頭がしっかり働かない!と言われたようで最近朝型にシフトしつつあります。11:30には寝て、5:30に起きて1時間勉強したら、6:30に朝食6:40~1時間ほど仮眠をとって学校に向かうのが最近の流れになっています。

 

高校受験直前の勉強時間

直前になってきましたが、勉強時間は今までと全く変わらず、相変わらず学校終了~22:00まで塾で勉強し、帰ってきてからお風呂に入って23:30まで勉強し、睡眠。起床後5:30~6:30また勉強して学校に行っています。特に、気が抜けている様子もなく、淡々と勉強を続けています。

 

勉強内容は、過去問演習とその間違いチェックがほとんどのようです。その合間に、英単語や英熟語、漢字の再チェックをしています。知識問題は、知らなければ戦いようがないから!だそうです。

 

高校受験直前で気をつけていること

家族が風邪を持ち込まないために全員体調管理にはかなり気を使っています。マスク、手洗い、うがい、R-1です。あとは、家にいるときはなるべく明るい雰囲気にすることは気をつけています。笑いがあれば免疫力もあがります。こちらがどうしようと焦っている姿を見せても子どもは不安になるだけだから、どんと構えていたいと思っています。

 

それでも、時々これだけ頑張っている長女の日々が終わりに近づいていることが楽しみでもあり不安になることもあります。そんな時は、長女が生まれたときには存命であった3人のひいばあちゃんに、体調だけはよろしくお願いしますと心の中で祈っています。そして、いつもと変わらない日常を提供できるようにと心を砕いています。

 

高校受験まであと少し!

高校受験まであと少しです。誰もが、不安と緊張で迎えるでしょう。あとは挑むだけ!と思えるくらい勉強はしたはずです。体調を整えてその日を迎えてくださいね。

 

結果を受け止める覚悟

親としては結果を受け止める覚悟をしておく必要はあると思っています。どんな結果になったとしても今後を力強く歩んでいけるように。

 

誰の受験であっても全員が合格できればいいのに・・と思いますが、それはかないません。全員が努力してきて、その中できっと運みたいなちょっとした違いで合否は決まっていくのではないかと思います。努力が実らないからといって、それは無駄ではありません。どんな結果になったとしても、努力を今後生かしていけるように、常に前を向いていきたいと思っています。

 

体調管理についてはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

暖冬の影響ですでに花粉がとんでいるみたいと症状がでている人がいます。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

では、全ての受験生の健闘を祈ります!最後まで読んでいただきありがとうございます。