学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】第4回北辰テスト!

第4回北辰テストが返ってきています。夏休みの成果があらわれる夏休み明けの北辰テストでした。早くも4回目かと思うと本当に月日の流れがはやいです。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

頑張って勉強を続けている次女なのでその頑張りが点数に反映されてくると少し安心しますね。

成績公開!第4回北辰テスト!

 早速公開していきましょう。

  自己採点 得点 偏差値
国語 82 80 66
数学 80 80 69
社会 87 86 66
理科 61 66 60
英語 95 99 72
3教科 257 259 71.6
5教科 405 411 68.5

だいたい自己採点通りでした。

 

反省と展望

国語は、記述問題が最後まで書ききれずに大きく減点されています。時間配分にはかなり気をつけないといけないですね。まずはさっさと解いてしまうことが大切ですね。次女は本番のテストだからと緊張してしまって大事に解きすぎて時間が足りなくなってしまう傾向があります。もちろん、そういうこともあると思いますが、やはり、理解が進むほどに問題を解く時間は短くなってくるので、そういう意味ではもう少し勉強が必要なのかもしれません。

 

数学はもう1、2問とれるようになってくるといいなと思っています。ただ、間違えている問題は正答率が低いものばかりなので、基本はおさえることができているようです。

 

理科と社会は夏休みにほとんど勉強していません。夏休みは3教科ばかりしていたので、点数が取れないのは仕方ありません。そのわりには社会は点数が取れているほうではないでしょうか。

 

英語は言うことありません。英作文の1点減点だけでした。かなり基本をきちんとマスターしてきていると結果には出ていますね。基本的な問題はいいのですが、駿台テストレベルの難問になると点数がなかなか取れないので、ここから発展的な問題も分かるように勉強を続けていく必要があります。

 

3教科は英語のおかげで安心できる偏差値がとれました。5教科についてはまあこんなものかなというところですね。

 

個別相談会へ行こう!

確約をとりたい学校の偏差値をなんとかとれてきています。2回平均とかだとまだ足りないかもしれませんが、今後も北辰テストは何度かあるので、そこで目標をクリアできるといいなと思っています。

 

確約については明言していないところもあるので、まずは個別相談会に行ってみるのもいいと思います。足りなければ足りないところをどうしたらいいのか?を教えてもらえると思いますし、とりあえずとれるレベルで確約をとっておいて、目指すレベルの確約がとれるようになったらそちらで個別相談すればいいですよね。

 

1度相談をしていれば、次は郵送など直接個別相談会に行かなくてもレベルアップができる場合もありますので、はやめに動いておくことは大切です。

 

次女もまずは安心の確約校を早めにおさえてこようと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。