中学3年生になってもう1ヶ月が過ぎています。今日は中学3年生の第1回の北辰テストを受けに行ってきました。
こんにちは!たこあんどわさびです。
次女の中学3年生生活はのんびりと過ぎていっています。のんびりしているけれど、確実に月日だけは過ぎていっています。
北辰テストを受けるための勉強はどれだけしたか?
次女が北辰テストに向けて勉強したのは前日だけ・・・過去問の第一回の問題を解いただけでした・・・。前日にたったそれだけでは勉強したとは言えない程度。北辰テストでは、おさえの私立をおさえられるだけの点数が必要で、次女の志望校を考えるとその基準さえクリアしてしまえば、それで十分です。
そういう意味では、必ずしも北辰テストに向けた勉強をする必要はないですが、それ以外の勉強もしていないので論外です。
【次女】第1回北辰テストの自己採点結果は?
さて、第1回北辰テストの自己採点結果はこちらです。英語や国語の作文問題での点数はまあこれくらいかなぁで点数をつけています。
国語75点 数学71点 英語79点 理科56点 社会71点 3教科225点 5教科352点
推定偏差値は3教科で65くらい、5教科では63くらいではないかと考えられます。
推定偏差値は過去にまとめたこちらの記事からの推察です。
反省と展望
前回と比べてかなり点数が落ち込んでいます。本人が言うには国語は作文から解いたら20分もかけてしまって時間が足りず最後まで解けなかった・・・とのことでした。それ以外も多くの言い訳は聞きましたが、結局は勉強不足ということです。ほとんど家では勉強していませんが、塾にもそんなに自習には行っていません。
口では頑張らないといけないなぁ・・とか勉強するよ!とはよく言っていますが、実際にはできていません。それが全てですね。実際に勉強をすることがどんなに大変なことなのか分かってきているかもしれません。
本人にも頑張る力がある!と信じていくしかありません。
本人が気づくしかない!
本人の希望と成績に乖離があることは私には分かっているので、何かと気になってつい口に出してしまうのですが、結局は本人がそのことに気づいて実行していくしかないということも分かりました。私が口をだしてもなんとなくやるけれど、言われたことをやっただけで満足するからです。
それよりは、勉強しなかったことにより、思ったような成績がとれないという経験のほうが本人には響くのではないでしょうか。それで手遅れになるとしてもそれも本人の人生ですし、高校受験ではどんな道にすすもうといくらでも取り返す余地があります。中学生では頑張れなかったけれど、成長により高校生になったら自分の力で頑張れるようになるということもよくあることです。
ただ、勉強が嫌いになってしまったら、頑張れなくなってしまうので、本人が必要だと感じて本人が頑張るしかないと思えるまで、あまり口を出さないように気をつけようと思っています。
次回の北辰テストは6月18日(日)です。1ヶ月半をしっかりと勉強して過ごすのか、だらだらと過ごすのかによってかなり結果は変わってくるでしょう。どれだけ勉強に取り組めるのかを静かに見守っていきたいと思います。今回の北辰テストの結果は5月18日(木)に返ってくる予定です。
では!最後まで読んでいただきありがとうございます。