学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】第6回北辰テスト!

第6回北辰テストの結果が返ってきています。成績情報もいろいろとたまっているのですが、なかなか更新できず・・・。いつか中学生時代の子どもたちを振り返るのが楽しみなので、頑張って更新していきます。勉強ばかりの中学生時代ではありませんが、中心に勉強があり、それに一生懸命取り組んでいますので、足跡は残していきたいと思っています。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第6回北辰テストの結果をお伝えいたします。

 

成績公開!第6回北辰テスト

 

  得点 偏差値
国語 95 70
数学 83 68
社会 73 63
理科 76 63
英語 82 69
3教科 260 71.2
5教科 409 67.8

今回は自己採点記事を忘れていましたが、予想通りくらいの得点でした。

 

反省と展望

英語でずいぶんと点数を落としてしまったのが反省点です。それでも3教科はそれなりに点数がとれるようになってきたと思います。今回は偏差値72を目指していたので、あと一歩そこに届かなかったのが、残念です。

 

ついでに第7回北辰テスト自己採点も!

第7回の北辰テストも終了しています。第7回と第8回は、学校選択問題か学力検査かを選択できるようになります。学校選択問題を使う学校を目指す場合には学校選択問題をそうでない場合には学力検査を受けることになります。次女の場合には、県公立試験を受けることになるならば、学校選択問題の学校となるため、そちらを受検しました。学校選択問題は、初めてなので、どれくらいの点数になるのかよく分かりませんが、どうやら問題が難しいようです。それを踏まえての自己採点です。

 

国語92点 数学59点 英語80点 理科65点 社会79点 3教科231点 5教科375点

 

ちなみに学校選択問題で難しくなるのは英語と数学だけです。国語と理科と社会はいつもと一緒の試験で、点数もいつもくらいですね。数学の59点がどれくらいの偏差値帯なのかが全く分からないのですが、本人が言うには塾内の人と比べてそんなに悪いほうではない・・・ということだそうです。

 

結果が出るまで全く分からないですが、英語は難しい問題にしては点数がとれているようですし、塾内の評価を信じて結果を待ちたいと思っています。

 

だいぶん安定してきた基礎力!

基礎力はだいぶん安定してきたようです。特に国語はかなり安定してきています。英語も数学も基本的なところはほぼ間違えなくなってきており、それが、北辰テストの安定感につながってきているかなとは思っています。それは次女がコツコツと努力してきたからであり、その時間がなければできていないことです。よく頑張っていると思っています。

 

頑張れ!ラストスパート

2週おきに行われていた試験も第7回北辰テストをもって終了しました。ここから先はテストで実力をはかることができなくなるので、本人のやる気次第になりますね。ただここからでもぐんと伸びるのが中学生です。あきらめることなく、努力を続けることで、どんな結果であってもやり抜いた実績を作ることができます。もちろんいい結果がでれば何よりですが、そうでなかったとしても次に向けて頑張る力となるはずだからです。

 

ラストスパートを悔いなく頑張ってほしいと思います。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。