学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】第5回北辰テスト

すでに第6回の結果も返ってきそうですが・・・第5回の北辰テストの結果についてお伝えいたします。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

次女の中3のテストラッシュもあと少しになってきています。塾でしか勉強できない次女ですが、塾では頑張っているようです。そろそろ結果が出てこないと苦しい状況になってきています。

 

成績公開!第5回北辰テスト

  自己採点 得点 偏差値
国語 87 89 68
数学 85 88 72
英語 95 99 75
理科 49 53 53
社会 62 69 57
3教科 267 276 73.5
5教科 378 398 66.6

3教科と5教科の偏差値差がかなり違いますが、今は3教科の勉強しかしていないので、これで正解だと思っています。しっかり勉強したものに結果が出ているということです。

 

反省と展望

だいぶん安定して点数がとれるようになってきているようです。私立の確約は、3教科でも5教科でもいいので、3教科で無事確約もとることができました。1つ進学先をおさえることができたので、まず第一段階クリアというところでしょうか。

 

本人は国語の作文でなかなか会心の出来にならないようで、そこが気になるようです。でも、北辰テストは何度もあるので、だいぶん慣れてきて満足の結果になってきているようです。

 

第6回のテストは終わっています・・今週には結果が!

第6回の北辰テストも終わっています。第6回の北辰テストは今一つ手ごたえが悪かったようで、できれば確約をもうワンランク上げたいため、12月も受けることになりました。長女は、12月の北辰テストは受けなかったので、選択問題は受けていません。そういう意味では次女で初めての12月北辰なので、ちょっと楽しみです。

 

今週には第6回北辰テストの結果も返ってきます。今回は理社が前回ほど悪くなさそうなので、5教科の偏差値はもう少し上がるかなと思っています。

 

少しずつでも積み重ねよう!

少しずつを積み重ねて次女の成績は基本的には右肩上がりになっています。目指すべきところを目指して、毎日少しずつを積み重ねています。中学3年生最後の期末テストももうすぐです。次女は推薦を視野に入れているので、期末テストも手を抜くことができませんが、調査書用の成績は2学期の期末テストまでなので、実質最後の定期テストです。悔いの残らないようにそれなりには勉強して臨んでほしいです。

 

では!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。