学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

成績公開!中学1年生1学期評定【次女】夏休みの計画は?

中学1年生1学期の通知表が返ってきました。公立中学の通知表は、テストの点数だけではなく、提出物や授業中の態度などが反映されるため、不安ですね。

f:id:takoandwasabi:20210726232151j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

中学1年生の次女の通知表を公開していきます。

成績公開!中学1年生1学期評定

国語 5
数学 5
英語 5
理科 5
社会 5
技術家庭科 5
音楽 4
美術 5
保健体育 3
合計 42

 

反省と展望

テストの点数から考えても、順当に評定を獲得できました。先生からの覚えは悪くなさそうです。最初の印象を変えるのはとても大変なのですが、その点は心配なさそうです。

 

反省点としては、保健体育の3でしょうか。スポーツはあまり得意ではないので、仕方のないところはあるのですが、テストの点数をあげて、普段のやる気をみせることで、4は狙えるのではないかと感じています。

 

テストの点数を維持することで評定をとっていくことはできそうなので、このまま頑張ってほしいところです。

 

夏休みの計画を立てよう!

夏休みの計画を立てました。何をしたらいいのか?いつまでにしたらいいのか?が分かりやすいように表を作成しました。

 

縦軸に夏休みにしないといけないこと(課題)、横軸に夏休みの日付をとります。1枚で夏休み全ての予定になります。できたら、色を塗って、コンプリートしたら縦軸の課題自体を塗りつぶします。夏休みの課題を全てぬれたら宿題がコンプリートということです。

 

この計画表が、全体像が分かりやすくて、本人が夏休みの短さを感じるのにも有効になっています。課題はなるべく早めに終わらして、毎日することはなるべくたくさん塗りつぶすことができるように実行していけたらいいなと思っています。

 

夏休みを数日過ごしてみて

夏休みが始まって、計画表を塗りつぶしているのですが、塗りつぶすほどではなく、ぽつぽつと塗れるところがある・・・程度の実行になっています。1日時間があるのに、普段よりもできていないのはなぜなのか?を本人にも考えてもらって、やるべきことはやっていく必要がありますね。

 

だらだらと過ごしてしまうとあっという間に時間が過ぎてしまう夏休み。有効に活用するためにもやるべきことの見える化は大切だなと感じています。

 

この夏休みに漢検3級の勉強に取り組みたいと思っているのですが、まだ1度も取り組めていません・・・。テストの日程を組み込んでしまおうかなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。