学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【ネイティブキャンプ】の退会方法!気をつけること!

ネイティブキャンプのプレミアムプランの場合には退会手続きは簡単です。ファミリープランになると少し注意が必要です。ネイティブキャンプでは、退会手続きをした時点からレッスンを受けられなくなるので、気をつけてください。支払日を確認して退会する必要があります。

f:id:takoandwasabi:20200819230738j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

ネイティブキャンプの退会方法をお伝えいたします。プレミアムプランとファミリープランでは手続きが違いますので、確認しておくと安心です。

 

【ネイティブキャンプ】のプレミアムプランを退会するときには?

プレミアムプランを利用していて【ネイティブキャンプ】を退会したいときには、ユーザー設定の一番下に「退会手続き」の項目がありますので、そこから退会手続きにすすみます。

 

いろんなところをウロウロさせたうえに結局退会の仕方が分からない・・・というようなことは全くありません。簡単に退会することができます。

 

プレミアムプランを退会! ユーザー設定→退会手続き

 

 

【ネイティブキャンプ】のファミリープランを退会するときには?

ファミリープランに入っている人だけが退会するときには、プレミアムプランでレッスンを受けている人のアカウントから手続きをします。プレミアムプランでレッスンを受けている人のユーザー設定内のファミリープランという項目の「家族の管理」をクリックします。

 

そうすると、プレミアムプランの人とそこに属するファミリープランの人が全員出てきますので、退会したい人の「ファミリープランを停止」を押すことで、その時点でレッスンを受けられない無料会員に変更となります。

 

その時に「ファミリープランを停止」のボタンが「ファミリープランを再開」のボタンに変わります。この状態で、ファミリープランの人には料金が発生しなくなります。完全に退会しているわけではなくて無料会員という形でアカウントが残っている状態です。

 

もし、時間が取れるときにはレッスンを再開したいと思っている場合にはこの状態にしておけば、「ファミリープランを再開」のボタンを押すだけで再開することができます。

 

ファミリープランを退会! プレミアムプランのアカウントでログイン→ユーザー設定→家族の管理→ファミリープランを停止

 

【ネイティブキャンプ】のファミリープランの人が継続し、プレミアムプランの人が退会するとには?

ファミリープランになっている人はレッスンを継続して、プレミアムプランの人が退会したい場合には手続きは少し複雑になります。

 

まずはプレミアムプランの人のアカウントでパソコンのサイトにログインします。そして、ユーザー設定内の「家族の管理」をクリックし、家族のファミリープランを停止します。

 

その後、再び「家族の管理」画面をクリックし、「会員情報」をクリックします。そして、「家族会員から解除」のボタンを押して、ファミリープランを解除します。そのあと継続する人のアカウントでログインし、プレミアムプランに再入会します。

 

家族の解除が全て終わったら、プレミアムプランを退会してください。

 

ファミリープランの人がいるプレミアムプランの人が退会! プレミアムプランのアカウントでログイン→家族の管理→ファミリープランの停止→家族の管理→会員情報→家族会員からの解除→プレミアムプランの退会(ユーザー設定→退会手続き)
(ファミリープランのアカウントでログイン→プレミアムプランに再入会)

 

【ネイティブキャンプ】を退会するときに気をつけること

【ネイティブキャンプ】を退会するときに、1番気をつけてほしいことは、退会した時点でレッスンを受けられなくなるということです。もし、支払い直後に退会してしまうと残りの日数のレッスンは受けられません。そのため、退会のタイミングは支払い直前にする必要があります。この点は、利用者にとっては非常に使いにくい点です。

 

無料体験の退会の場合にも注意しましょう。せっかくの7日間の無料体験ですのでぎりぎりまで体験したいですが、退会を忘れてしまうと1か月分の支払いが発生してしまいます。しかし、退会手続きをするとその時点でレッスンができなくなりますので、気をつけましょう。

 

そして、それは、ファミリープランの停止でも同じです。ファミリープランを停止するとその時点でレッスンができなくなるので、支払い日を確認して手続きをしましょう。

 

ファミリープランをプレミアムプランに変えるときも注意が必要です。プレミアムプランの人の入会時期とファミリープランの人の入会時期が違う場合には特に注意が必要です。

 

急ぐのでなければ、まずはファミリープランの停止をファミリープランの人の支払日ぎりぎりに行います。ファミリープランの人はそのまま家族解除をしてプレミアムプランに再入会で、無駄なく変更ができますね。

 

その後、プレミアムプランの人の支払日ぎりぎりで退会するのがいいですね。支払日前日の23:59までに退会しましょう。

 

もし、プレミアムプランの人の支払日のほうがファミリープランの人よりも早い場合には少し無駄は出てしまいますが、プレミアムプランの人に合わせて退会するほうがいいですね。プレミアムプランの金額のほうがだいぶん高額になりますから。

 

退会するとその時点でレッスンは受けられなくなること、ファミリープランからプレミアムプランに変更したり、再入会したとしても、余っていたレッスン日数を追加したり、残った日数の日割り返金などはできないことに気をつけましょう。

 

【ネイティブキャンプ】の再入会は?

【ネイティブキャンプ】には休会制度がありませんので、休会したい場合には退会するしかありません。退会したとしても、アカウントとレッスン履歴、コイン情報は引き継がれますので問題はありません。

 

そのため、再入会する場合には、最初に登録したメールアドレス、パスワードが使用できますので忘れないようにしておきましょう。再入会時には7日間の無料体験はできません。

 

プレミアム会員として再入会する場合には、アカウントにログインして手続きをします。ファミリープランで以前に入会していて再入会する場合には、プレミアムプランの人のアカウントでログインして、ユーザー設定→家族管理→ファミリープランを開始で支払いが発生し、レッスンを始めることができます。

 

継続が力になるオンライン英会話【ネイティブキャンプ】ですが、取り組める時と取り組めない時があると思いますから、退会と再入会の制度を使いながら、長期にわたって勉強していけるといいですね。

 

 ネイティブキャンプ

 

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて4ヶ月の様子についてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。