学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

スタディサプリ【高校生】無料体験でできること!

高校生の長女がスタディサプリの無料体験をしました。その結果、入会することにしましたので、スタディサプリの無料体験でできることについてお伝えいたします。

f:id:takoandwasabi:20200718113541j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

スタディサプリの神授業と聞くけれど、塾に行っていた中学生時代には塾以外に授業を聞いている時間もなかったため一度も体験したことがありませんでした。高校生になって、授業の内容がグンと深くグンと広くなり、コロナウイルスの影響で短縮されている授業だけでなかなか理解しきれないこともあったため初めてスタディサプリの授業を体験しました。

 

無料体験の前に誰でもみられる授業を見たところ流れるような説明と断片的な知識が集められて整列しているかのような分かりやすさにこの授業は聞いた方がいい!と長女も思ったようです。即決でやりたいということで無料体験をすることにしました。

スタディサプリの無料体験ってどんな感じ?

クレジットカード払いなら神授業が14日間見放題です!継続しない場合には14日以内に利用停止しましょう!利用停止するとその場で体験終了になるので、支払い直前に利用停止しましょう。

無料体験の前にできること

スタディサプリでは、無料体験の前にもいくつかの神授業を見ることができます。どんな感じの授業なのか?を感じるには役立ちます。無料体験をするためには、登録が必要になりますので、その前に本当に自分に合っているのかな?を確認することができるのは、助かりますよ。

 

長女はこの無料授業を見て「そうだったんだ!」と思うことがたくさんあって無料体験をしたくなりました。

 

スタディサプリはこちらから 

 

無料体験をするためには?

無料体験をするためにはクレジットカードでの会員登録が必要です。他にもキャリア決済やコンビニ決済もできますが、これらの場合には14日間の無料体験ができませんので注意が必要です。14日間の無料体験の間に解約すれば費用は全くかかりませんが、クレジットカード情報等は最初の登録で必要となります。

 

学年を登録し、名前やパスワードの設定をして、コースを選択して、クレジットカード情報を入れると会員登録は完了です。

 

すぐに無料体験を始めることができます。最初はこれいい!と思ってもなかなか続けて利用していくことは難しいので、14日間無料体験をして今後を決めていくことができるのはいいですよ。

 

無料体験でできること!

今回長女はスタンダードコースで登録したのですが、1年間で税込21780円(年払いは2ヶ月お得)です。塾に行っているときは1ヶ月でこの倍!くらいの値段だったことを考えるとかなりお得ですね。もちろん、無料体験期間中に退会すれば一切料金はかかりません。

 

無料体験では、会員登録した場合と同じことができますので、神授業見放題です。目指す大学に合わせた学習プランも組むことができます。

 

スタディサプリの無料体験はこちらから 

 

スタディサプリの良いところ!

初めて勉強する分野でももちろん分かりやすく説明してくれるのですが、同じ授業を何度でも見られるのが非常にいい点だと感じました。同じことを何度でも繰り返して見ることでどんどん記憶に定着していきます。

 

学校なら1度しか同じ授業を受けることができません。1回ではなかなか記憶に残らないのが人間ですから、繰り返して見ることができるスタディサプリは「覚える」という点で優秀です。

 

覚えた!と思ったことでも時が過ぎると忘れてしまいます。それを神授業を再度見るという形で思い出せます。2倍速まで早く見ることができますので、復習するだけなら時間短縮もできます。

 

初めての分野の勉強であれば、まずは理解が必要です。それに使う場合には少し早口かなという気がします。そういう場合には0.75倍速に遅くすることができますので、ゆっくりと理解しながら聞いていくこともできます。整理整頓がしっかりされている授業は、無駄がなく必要な点がしっかり分かるようになっているので非常に役立ちます。

 

一度受けてなんとなく分かっていることを神授業が整理してくれるので、授業を聞いた日に同じ分野のスタディサプリの神授業を見てもいいですね。頭の中が整頓されていって、分かったつもりのところもしっかり理解できるようになります。

 

無料体験中に解約するには?

無料体験中に解約手続きをすれば完全無料です。解約手続きは、次の3ステップです。

  1. スタディサプリの有料コースの利用停止手続きをする
  2. 学習Webの退会手続きをする
  3. サポートWebの退会手続きをする

1.はサポートWebから右上の三本線のメニュー→利用照会→利用停止するを押します。スタンダードコースと合格特訓コースを受けていた場合には、合格特訓コースだけをやめるとスタンダードコースだけを続けることもできます。

 

スタンダードコースも利用停止するにすると支払いはなくなり無料トライアル会員ということになります。この状態が利用停止状態です。今後また使うかも・・・という場合にはここまでの手続きで大丈夫ですね。

 

気をつけるのは利用停止した時点で、動画が見れなくなる点です。

 

これは無料体験期間でも適用されるので、忘れないように利用停止しておこうとすると10日間無料期間が残っていても動画が見られなくなります。利用停止は有効期間ぎりぎりにしましょう。

 

月払いの日割り返金はありませんが、年払いの場合には残った月数の返金は受けられます。ただし、年払いの場合には2ヶ月分お得になっているので、10ヶ月使用した時点で返金はなくなります。

 

2.3.を実行するとアカウントまで全てを完全に消去して退会することになります。アカウントの完全消去となりますので利用履歴なども見れなくなります。今後利用することはないから完全にアカウントを消したい場合にはこちらの手続きをしましょう。

 

2.は学習Webの右上メニュー→プロフィール→退会です。

 

3.はサポートWebのアカウント設定→スタディサプリを退会するです。

 

 

【疑問】家族ならアカウント1つで授業が受け放題なのでは?

スタディサプリでは、長女を高校1年生で設定していますが、小学生の範囲から全て受講することができます。そのため、1つのアカウントで兄弟全員で受けることができそうです。次女もいるので、1つで受けられてしまうのならこんなに経済的なことはありませんが、なんとなく気持ち悪いので調べてみました。

 

スタディサプリのお問い合わせでは学習者1人につき1人分の支払いが必要と書かれていました。ちょっとのぞきみるくらいなら、大丈夫かなぁという感じですが、本格的に兄弟で使いたいときにはきちんと支払ったほうがいいですね。

 

 

これだけの授業が聞けてこの値段は安すぎる件

テキストは冊子の状態のものを購入すると1200円ですが、自分で印刷すれば無料です。1つのテキストが150枚くらいある場合もあるので、1200円の冊子と印刷代・紙代・手間代と比べてどちらがいいのか?は難しいところですね。1年間を通して学ぶテキストとして考えると1200円なら冊子として手元にあるほうがいいでしょう。

 

小学生・中学生の場合には入会のときと6ヶ月毎に5冊分のテキストクーポンがもらえます。年間10冊分のテキストがもらえると考えると980円→1980円に値上げされたスタディサプリですが、年払いでテキスト代12000円をひくと実質値下げになっています。

 

長女は残念ながら高校生なので、テキストクーポンはもらえませんでした。それでも、この分かりやすい授業は聞いておいたほうがいいと思えたので入会しました。高校生くらいになると使い方によってはテキストは不要なことも多いのかなとも思います。実際長女はテキストが必要!とは感じていないようです。

 

テキストはときどき15%オフキャンペーンで1200円→1020円となります。購入はその時を逃さないのがいいですね。

 

授業は通年でその学年で習う全てのことを学ぶことができますので、コスパは素晴らしくいいと言えます。年間たった21780円(年払い)で学び放題です。あとはやるかどうかだけです。

 

スタディサプリは「経済的、地域的な理由から生まれる教育格差をなくし、誰もが一流の教育を受けられるようにしたい」という理念で運営されています。そして、個別対応は別サービスとすることで授業だけを見たい場合には費用を安く抑えることができるようになっているのです。

 

逆に、少しプラスで料金を払うことで、家にいながら個別で自分の志望校への学習計画を立ててくれるのが合格特訓コースです。スタンダードコースと比べると高額になりますが、勉強法の相談にのってもらえたり、学習計画を立ててもらえます。

 

担当コーチがつきますので、一人ではなかなか目標達成のための継続ができない場合にはとても心強い存在になるでしょう。また、科目サポーターには教科ごとの質問をすることができますので、疑問点を尋ねることができます。

 

それでも1ヶ月全教科サポートで9800円ですから、塾に比べると格安ですね。

 

スタディサプリの合格特訓コースはこちらから

 

スタディサプリで理解の整頓をしよう!

 スタディサプリでは、神授業が見放題になります。テキストも無料で見ることができます。授業を見ながら同じ画面でテキストを見られるので、どこでも復習したり予習したりすることができます。

 

自分でするべき勉強が分かってきている高校生ならば、不得意なところをチェックしたり、授業で分からなかったところだけを復習で使ったり、自分の勉強に合わせて上手に使用していくことができるでしょう。

 

理解したと思ったことをさらに整頓して自分の頭の中で整理するためにスタディサプリは役立ちます。分かったと思っていることも、神授業でフォローすることでさらに深く理解することができます。

 

どんな授業なのかをしっかり2週間見極めることで自分に合っているかどうかを確認することができるので、クレジット払いでぜひ2週間の無料体験をしてみてくださいね。

 

なるほど!と大人でも思える授業がたくさんあるので、楽しく知識を深めていくことができますよ!

 

 神授業が見放題!スタディサプリはこちらから

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。