学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【次女】GWの過ごし方!まだまだのんびりモード・・・

GWもあと少しですね。次女のGWは友達との予定もあって、中間テストの範囲は出ているけれど、なかなか勉強だけに取り組めずに過ぎていっています。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

GWの次女の過ごし方についてお伝えいたします。

GWの予定はいろいろ!本人にとっては受験前最後!

GWは、友達との予定、家族での予定などいろいろと入っていて忙しい次女。中間テストの範囲が出ているけれど、1日中勉強できた日はありません。毎日、楽しい予定が入っていて、全力で楽しんでいるようです。

 

ただ、頭の片隅にはいつも勉強をおいておけるようになっているので、予定がある日でも勉強しなかった日はありません。思ったよりも頑張っている!というのが感想です。そして、本人は、このGWでの予定を最後に受験勉強に本腰を入れる!と思っているようです。

 

GWの次女の勉強の様子

予定をこなして帰ってきてから集中して勉強に取り組んでいます。中間テストに向けての勉強がほとんどで受験勉強というわけではありませんが、中間テストに出る問題も解けるようにならないといけないですから、大切ですよね。

 

ただ、次女は塾では早慶附属高校を目指すクラスにいるため、中間テスト期間であっても普通に宿題をこなしたり、普通に授業があります。そういう意味では、ダブルで勉強しないといけないので大変そうです。

 

中間テストに向けて勉強の進捗状況

中間テストに向けての勉強は、提出物は社会以外全て終了し、ワークの1周は終了しています。教科書は社会だけはそれなりに読めているけれど、その他はこれからです。

 

スタートダッシュとしてはまあまあというところでしょうか。予定をたくさん入れている割にはしっかりとすすめられていると思います。

 

英語の聞き流し・・・役立つといいな!

駿台では英語の点数が全く取れなかったこともあり、どうしたらいいのか?と考えて、英語のCDを流しておくことにしました。あんまり役には立たないかもしれませんが、いつの間にか耳から入っている英語の音に慣れていってくれるといいなと期待を込めて流していこうと思います。

 

役立つかどうかは時間がたってみないと分かりませんが、全く聞かないよりはいいかなと思っています。今日はディズニー「ベイマックス」を流してみましたが、物語が分からない・・・といわれたので、明日は英単語のCDを流してみようかと思っています。今はyoutubeでもいろんな音源があるので、そういうのも利用していこうと思います。

 

なるべく、本人の負担にならずにいつの間にか役立っていた!となれば一番いいのですが、やってみるしかないですね。

 

GW明けを楽しみに!決意と実態がどうなるか?

本人は

GWがおわったら、受験勉強を本格的に頑張る!

と宣言しています。

実は今までにも何度も、

これが終わったら本格的に頑張る!

という宣言を聞いている・・・ような気もしますが・・・。

今回は、駿台テストも北辰テストもかなり落ち込んだ点数をとってしまったところなので、本格的にやばい!!とは思っているようです。

 

今度こそは本気の本気で頑張るから!

 

実際にその決意と実態がどうなるのか?が楽しみです。本人の本気がみられるかどうか!?GW明けを楽しみにしたいと思います。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。