学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

第4回駿台中学生テスト自己採点&中学3年生2学期中間テスト手ごたえ

分かっていたことですが、テストがてんこ盛りの秋です。次女の記録として残しておきたいのですが、私が行政書士試験の試験前のためなかなか時間がとれていません。あとから次女の努力を振り返ることができるよう最低限の記録は残しておこうと思っています。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第4回駿台中学生テストの自己採点と中学3年生2学期中間テストを受けてきた手ごたえについてお伝えいたします。

第4回駿台中学生テスト自己採点

第4回駿台中学生テストが終了しました。残る駿台中学生テストはあと1回。あっという間に時間が過ぎていますね。自己採点はこちらです。

 

国語62点 英語51点 数学75点 3教科188点

 

前回よりはよかったようです。駿台は受ける回によって点数に対する偏差値がだいぶん違うので結果が返ってこないと実際にどれくらいなのかはよく分かりません。ただ、だいぶん点数は上がってきているんだと思います。

 

反省と展望

国語はもう少し点数がとりたいところです。あと8点が遠いですね。

 

英語は、ケアレスミスでまるまる間違えてしまった問題があったようです。本当ならあと10点プラスだったのに・・・と本人は言っていますが、ケアレスミスを起こさないように対策をすることも大事で、起こしてしまったら本当なら・・・なんてないことに気づいてほしいですね。

 

数学はずいぶん点数があがってきていると思います。今回は数学は及第点です!前日に関数の問題に集中して取り組んでいたのですが、関数の問題は解くことができたようでよかったです。

 

中学3年生2学期中間テスト手ごたえ

駿台中学生テストとほぼ同時期に行われた中学3年生中間テストの手ごたえです。手ごたえであって自己採点ではありません。

 

国語88点 数学80点 英語85点 理科90点 社会88点 3教科253点 5教科431点

 

反省と展望

受験勉強を継続しながらの中間テストだったためあまり集中して勉強できていません。どれだけ勉強したか?が如実にあらわれる中間テストだからこそ勉強不足は大きいようです。本人としては評定で5をとるくらいの勉強をしたとのことで、それについてはクリアできているかなという感じです。

 

受験まで4ヶ月弱!

かなり月日が過ぎてきました。まだ目標にはたどり着かない次女ですが、着実に進歩はしているようです。勉強している限り、成績は上がっていくわけですし、過去問の勉強もはじめているのでどんどんできることは増えていくはずです。毎日一歩ずつ合格に近づいていけるといいなと思っています。

 

次女の場合には早慶附属高校が第一希望のため、過去問の勉強が絶対に必要です。学校によって傾向が違うからこそ、方向を間違えないように努力していく必要があります。

 

あと少しの受験期間を後悔のないよう過ごしてほしいと思います。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。