早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

気になる高校の文化祭はいつ?早めのチェックがおすすめ!

文化祭にでも行って、学校の様子が分かるといいなぁと漠然と考えている方も多いのではないでしょうか?1学期に文化祭が終わってしまう学校もたくさんありますよ。早めに調べましょう。

f:id:takoandwasabi:20190524205829p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今日は高校の文化祭に行くことをおすすめしたいと思います。

 

 

文化祭はいつあるか調べよう

志望校がはっきりと決まっている人はまだそんなに多くないかもしれませんね。でも、気になる学校の文化祭の日程はすぐに確認してみましょう。

 

埼玉県の高校についてですが、1学期に文化祭のある高校をまとめました。もれやミスがあるかもしれませんから、ご利用は自己責任で必ず確認してくださいね。

日程 高校 文化祭名
2019/6/1(土) 県立豊岡高校 豊高祭
2019/6/1(土)2019/6/2(日) 県立不動岡高校 文化祭
2019/6/8(土)2019/6/9(日) 県立春日部高校 春高祭
春日部共栄高校 藤桐祭
栄東高校 栄東祭
花咲徳栄高校 徳栄祭
2019/6/9(日) 叡明高校 文化祭
2019/6/15(土)2019/6/16(日) 開智高校 時鐘祭
2019/6/22(土)2019/6/23(日) 淑徳与野高校 淑煌祭
県立松山女子高校 松女祭
市立浦和高校 市高祭
2019/7/13(土)2019/7/14(日) 県立熊谷女子高校 鈴懸祭

思ったよりも多くの学校で1学期に文化祭がありますね。気になる学校の情報はとにかく早く手に入れましょう。 

 

文化祭に行ってみよう

日程が分かったらぜひ文化祭に行ってみましょう。高校の雰囲気や生徒の様子が直接見られる機会は少ないです。文化祭の様子できっといろいろなことを感じることができるでしょう。予定を調整し、足を運んでみてください。

 

中学3年生は忙しい

 中学3年生は思っていたよりも忙しいです。外部テストを受ける予定で文化祭にいけないかもしれません。部活が最後の追い込みで結局時間がとれないかもしれません。

 

私も昨年は何もしていませんでした。まだまだ先のことだし、3年生にならないと志望校についてもよく分からないし・・と思っていましたが、今は後悔しています。3年生になってしっかり勉強をしたい長女は遊びに行く時間ももったいないと思うため、いくつもの文化祭に連れ出すことは難しいです。

 

中学2年生の時期を有効活用しよう

 まだ、2年生の方はぜひ時間を有効活用してください。1,2年生用の学校説明会もありますし、文化祭は誰だっていけますね。これくらいの高校が志望校になるかなぁという漠然とした状態でもとりあえず見に行ってみてください。本当に今さらながら2年生のうちにいろいろとみておけばよかったなあと残念に思っています。まだまだ時間はあると思わず、早めに動くことをおすすめします。

 

文化祭の雰囲気は学校選びの基準になることも?

 文化祭の雰囲気でこの学校がいい!と思うこともあると思います。自分に合うか、合わないかを感じるいい機会です。ぜひ文化祭を有効活用して、志望校選びの参考にしてくださいね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。