学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

気になる高校の文化祭はいつ?早めのチェックがおすすめ!

文化祭にでも行って、学校の様子が分かるといいなぁと漠然と考えている方も多いのではないでしょうか?1学期に文化祭が終わってしまう学校もたくさんありますよ。早めに調べましょう。

f:id:takoandwasabi:20200105143808j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校の文化祭に行くことで分かることはたくさんあります。生徒たちの渾身の展示物や出し物を見ることで、学校の雰囲気がとてもよく分かります。学校説明会や個別相談会も大切ですが、来年この場に自分がいたらどうだろう?と具体的に想像できる文化祭にはぜひ参加してほしいと思います。

 

 

文化祭がいつあるか調べよう

志望校が決まり次第、文化祭の日程はすぐに調べましょう。文化祭が、1学期のうちに終わってしまう学校も多くあります。生徒たちの生き生きとした様子が見られる文化祭にはぜひ参加してほしいと思います。

 

次女が受験を考えているおさえの私立高校はどちらも1学期に文化祭が行われます。長女のときには自由参加だった文化祭ですが、コロナ禍を超えて、予約が必要になっていました。早めにチェックしておいたので、無事予約をいれることができました。次女は友達と一緒に見に行ってくる!と楽しそうです。

 

思ったよりも多くの学校で1学期に文化祭があります。のんびりしているうちに終わっていた・・・ということがないよう気になる学校の情報はとにかく早く手に入れましょう。 

 

文化祭に行ってみよう

日程が分かったらぜひ文化祭に行ってみましょう。高校の雰囲気や生徒の様子が直接見られる機会は少ないです。文化祭の様子できっといろいろなことを感じることができるでしょう。予定を調整し、足を運んでみてください。

 

実際に見に行った長女は、その様子で自分が行きたい学校を決めました。偏差値だけではない点で学校を選ぶ基準のひとつになるのではないでしょうか。

 

中学3年生は忙しい

 中学3年生は思っていたよりも忙しいです。外部テストを受ける予定で文化祭にいけないかもしれません。部活が最後の追い込みで結局時間がとれないかもしれません。

 

中学2年生のうちは、まだまだ先のことだし、3年生にならないと志望校についてもよく分からないし・・と思っていましたが、今は後悔しています。思ったよりもテストの予定が休日を占領するので、時間が取れないことも多いですし、別の学校と日程が重なってしまうこともあります。

 

中学2年生の時期を有効活用しよう

 まだ中学2年生だから・・・と思わず、2年生の方はぜひ時間を有効活用してください。1,2年生用の学校説明会もありますし、文化祭は誰だっていけます。これくらいの高校が志望校になるかなぁという漠然とした状態でもとりあえず見に行ってみてください。

 

実際に行ってみることで、駅から意外と遠かったとか、遠いと思っていたけど駅からは近いからそんなに苦ではないなとか実際に通うとしたら?のシミュレーションをすることができます。在学生たちの様子が学校によってずいぶんと違うという場合もあります。

 

長女は全て中学3年生になってから学校説明会や文化祭に参加したのですが、次女は一部中学2年生のうちに見ることができた学校もあります。1校や2校であっても、その学校は知っている学校になるので、中学3年生になってからの説明会は参加しなくても大丈夫かなと思えて、少し時間に余裕があります。中学2年生の方でも、まだ早いと思わず、早めに動くことをおすすめします。

 

実際に文化祭などを見学して、こっちのほうが楽しそう!と思える学校を志望するほうが、勉強にも身が入りますし、よく分からずにどっちにしようと悩むのと違って、はっきりと意思をもって高校を選ぶことができます。文化祭に参加することはとてもいい高校体験になります。

 

文化祭の雰囲気は学校選びの基準になることも?

 文化祭の雰囲気でこの学校がいい!と決めることができる場合もあり、その学校が自分に合うか、合わないかを感じるとてもいい機会です。ぜひ文化祭を有効活用して、志望校選びの参考にしてくださいね。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。