学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための体育時事問題 2022年1月

2022年1月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20220217221736j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

陸上

箱根駅伝で総合優勝したのはどこか?

 

青山学院大学

 

社会人の駅伝日本一を決めるニューイヤー駅伝で優勝したのはどこか?

 

ホンダ

 

サッカー

全国高校サッカー選手権第100回大会で大津を下して優勝したのはどこか?

 

青森山田高校

 

体操

体操男子で五輪個人総合2連覇や世界選手権6連覇などを達成した選手が引退したが、それはだれか?

 

内村 航平(うちむら こうへい)

 

テニス

ワクチン未接種を巡り、全豪オープンへの出場が認められなかった選手はだれか?

 

ノバク・ジョコビッチ

 

テニスの全豪オープンの車いす部門、男子シングルスで優勝した日本人はだれか?

 

国枝 慎吾(くにえだ しんご)

 

ラグビー

ラグビー全国高校大会で優勝したのはどこか?

 

東海大大阪仰星(とうかいだいおおさかぎょうせい)

 

バレーボール

バレーボール全日本高校選手権で優勝したのは男女それぞれどこか?

 

男子:日本航空(山梨県)

女子:就実(岡山県)

 

相撲

初場所で優勝し、大関昇進を決めたのはだれか?

 

御嶽海(みたけうみ)

 

冬季オリンピック

オリンピックについては2月の記事ができましたら、そちらに移しますが、少し早めの情報として載せておきます。

 

冬季オリンピックが開催されている場所はどこか?

 

北京

 

男子ノーマルヒルで金メダルを取ったのはだれか?

 

小林 陵侑(こばやし りょうゆう)

 

スピードスケート女子1000メートルで金メダルを取ったのはだれか?

 

高木 美帆(たかぎ みほ)

 

フィギュアスケート男子で銀メダル、銅メダルを取った日本人はそれぞれだれか?

 

銀メダル:鍵山 優真(かぎやま ゆうま)

銅メダル:宇野 昌磨(うの しょうま)

 

スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを取ったのはだれか?

 

平野 歩夢(ひらの あゆむ)

 

冬季五輪においては日本女子最年少でメダルを獲得したスノーボード女子ビッグエアの選手はだれか?

 

村瀬 心椛(むらせ ここも)

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。