学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2022-04-22から1日間の記事一覧

中学生のための体育時事問題 2022年3月

2022年3月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 冬季パラリンピック サッカー 相撲 野球 スキー フィギュアスケート 時事問題を勉強しよう 冬季パラリンピック ウク…

塾に行かずに国私立難関高校をめざすには?Z会で難関高校対策を!

国私立難関高校をめざすには塾に行かないといけないと思っているかもしれません。塾では、効率的な解きかたを教えてくれたり同じ道を志す仲間がいるのがいい点です。 しかし、実際には自分でどれだけ努力できるのか?が重要になります。結局は勉強時間をたく…

中学生の古文勉強法!古文のおすすめ問題集は?

古文が苦手で・・・読んでもまったく意味が分からない・・・そんな風に感じている中学生は多いかもしれません。しかし、国語の中でも古文は勉強をすれば点数がとりやすい分野になります。 古文ができるようになると漢文もわかるようになってきます。古文の対…

【小学校低学年】 宿題はいつするのがいいのか?勉強の習慣化と親の関わり方!

小学校低学年では宿題は必ずしていかなければならないもので、当たり前にするものだという認識を持ってもらうことが大切です。そのためには習慣にすることと宿題をすることが嫌だと思わせない親の関わり方が必要です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 …