学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための体育時事問題 2021年12月

2021年12月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20220119214553j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

サッカー

第101回サッカー天皇杯の決勝があり、大分トリニータを下して3大会ぶりに優勝したのはどこか?

 

浦和レッズ

 

野球

野球の日本代表「侍ジャパン」の新監督に就任したのは誰か?

 

栗山 英樹(くりやま ひでき)

 

今季のプロ野球で活躍した選手を表彰する「NPBアワーズ」の最優秀選手(MVP)に選ばれたのは、セ・リーグ、パ・リーグでそれぞれ誰か?

 

セ・リーグ:村上 宗隆(むらかみ むねたか)(ヤクルト)

パ・リーグ:山本 由伸(やまもと よしのぶ)(オリックス)

 

スケートボード

スケートボード日本選手権で、女子ストリートと女子パークでいずれも中学1年生が優勝したが、それはだれか?

 

女子ストリート:赤間 凛音(あかま りず)

女子パーク:草木ひなの(くさき ひなの)

 

カーリング

北京オリンピックの出場権を獲得したカーリングの日本代表チームのことをなんというか?

 

ロコ・ソラーレ

 

バスケットボール

バスケットボールの全国高校選手権で優勝したのは男女それぞれどこか?

 

男子:福岡大大濠(ふくおかだいおおほり)

女子:桜花学園(おうかがくえん)

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。