学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題(3/25~3/31)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルスの感染拡大がとまりません。

f:id:takoandwasabi:20200410233225j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

新型コロナウイルス 世界の感染者100万人超える

2日の時点で、世界の感染者数が100万人、死者数が5万人を超えた。

 

新型コロナウイルスの影響は?

・生活困難世帯に現金給付へ

・志村けんさん亡くなる

・渡航中止勧告が73ヶ国に

・文科省 臨時休校に改定指針

・都内感染者急増

・ニューヨーク出勤禁止

 

アクティブラーニングで学ぶ中学生

2021年度から全国の中学校で使用される教科書の検定結果が発表された。

 

何が変わったの?

アクティブラーニングをサポートする内容が盛り込まれた。このため前回検定時よりも平均で7.6%のページ増となった

 

首里城正殿 再建計画2026年までに

昨年10月の火災で正殿などが全焼した首里城の再建に向けて、政府は正殿を2026年までに再建することを目指す工程をまとめた。

 

2020年度予算成立

2020年度予算が参議院本会議で与党などの賛成多数で可決成立した。

 

一般会計の総額は?

102兆6580億円で過去最高額。新型コロナ対策費を含まない。

 

東京五輪 来年7月23日開幕 IOCと合意

東京五輪は来年7月23日~8月8日、パラリンピックは8月24日~9月5日に開かれることが決まった。

IOC: International Olympic Committee 国際オリンピック委員会

 

「飛鳥美人」修復作業完了

高松塚古墳の壁画「飛鳥美人」の修復作業が12年がかりでようやく完了した。

 

何を修復したの?

湿気の多い石室内にカビが繁殖し、壁画にも傷みが目立つようになったため、カビを取り除く修復がされた。

 

高松塚古墳:国宝に指定されている7世紀末~8世紀初めにつくられた2段式の円墳

 

朝乃山 大関昇進

関脇・朝乃山は大関に昇進した

 

ヘンリー王子夫妻が王室離脱

イギリスのヘンリー王子と妻メーガン妃が王室を離脱した。

 

これからどうするの?

公務からは引退し、今後はイギリスとアメリカ、カナダなどを行き来しながら、個人的な活動にあたるとみられる

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!