学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題(1/29~2/4)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。11月に向けてアメリカ大統領選がスタートしました。

f:id:takoandwasabi:20200218231716j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

アメリカ大統領選がスタート!

11月にあるアメリカ大統領選に向けて、共和党のトランプ大統領に挑戦する民主党の候補者を選ぶプロセスがアイオワ州の党員集会から始まった。

 

アメリカ大統領選は何年ごとに行われる?

4年ごと

 

新型肺炎が拡大!中国湖北省からの来日を拒否

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が止まらない。

 

中国湖北省からの来日を拒否すると発表したのはだれか?

安倍晋三首相

 

予防法は?

手洗い・アルコール消毒・人混みを避ける・体調が悪いときにはマスクを使用するなどインフルエンザと同様に対策する。

 

イギリスがEUを離脱

イギリスがEUを離脱した。

 

EU:ヨーロッパ連合。1993年にイギリスを含めた12か国から始まり、28か国にまで加盟国が拡大していたが、イギリスが初めての離脱国となる。

 

今後どうなるの?

今年末までは移行期間で、年内はEUの貿易ルールや法律に従い、その間にEUとの自由貿易協定や安全保障などの交渉をする予定。

 

ナイキの厚底靴 五輪で使用可

世界陸上競技連盟は、ナイキの厚底靴の使用を条件付きで認めた。

 

どんな条件?

靴底の厚さは4センチまで・・など。

 

ゴーン被告海外逃亡の逮捕状を取得

カルロス・ゴーン被告が海外逃亡した事件で、東京地検特捜部は出入国管理・難民認定法違反(不法出国)容疑でゴーン被告の逮捕状を取得した。

 

逮捕できるの?

出国を手助けした人にも同様に逮捕状が出ているが、全員海外にいるため実際に逮捕できるかどうかは分からない。

 

全豪テニス 車いす部門で国枝・上地選手が優勝

テニス全豪オープンの車いす部門で日本勢が男女そろって優勝した。

 

全豪オープン:テニスの世界四大大会の1つ

 

優勝したのはだれ?

男子:国枝慎吾 女子:上地結衣

 

護衛艦「たかなみ」中東へ出発

海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が中東に向けて出発した。

 

どうして中東に行くの?

日本の貿易船の安全を確保するための情報収集のため

 

新パスポートに「富嶽三十六景」

外務省は、「富嶽三十六景」をページにあしらった新しいパスポートを作成した。

 

「富嶽三十六景」はだれの作品?

江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!