学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題 8月

2020年8月の時事問題をまとめました。 日々のニュースを少しずつ理解すると世の中の流れが見えてくるかもしれません。 

f:id:takoandwasabi:20200906132314j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句説明をしています。

 

新型コロナウイルス

 

文部科学省は、教員免許を取得する際に今年に限る特例措置を発表したがそれはなにか?

 

教育実習をしなくてもよい

 

新型コロナウイルスの影響で、仕事がないときに雇用を維持して働き手を休ませた企業に、働き手に払う休業手当の費用を支援する助成金はなにか?

 

雇用調整助成金

 

TOPICS

利用者の個人情報が流出するおそれがあるとして、各国で警戒感が強まっている日本の中高生にも人気のアプリは?

 

TikTok(ティックトック)

 

環境省と気象庁がこの夏、熱中症の危険が高まった場合に9都県を対象に発表するアラートは何か?

 

熱中症アラート

 

熱中症アラート:湿度や気温、日射量などから算出した「暑さ指数」が「33」以上になる地点があるとと県ごとにアラートが出される。来年度から全国に広げる予定。

 

 

アメリカと当時のソ連が初めて核兵器の削減で合意した条約はなにか?

 

INF全廃条約

 

INF全廃条約:核兵器を搭載した中距離(射程500~5500㎞)の地上発射型ミサイルを3年以内に廃棄することを義務づけ、将来の製造・保有も禁じた。INF=Intermedeate-range Nuclear Forces

 

アメリカと中国の軍事的緊張が高まっている海はどこか?

 

南シナ海

 

2日

国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられた民間初の有人宇宙船が地球に帰還したが、その宇宙船の名前は?

 

クルードラゴン

 

クルードラゴン:米国の企業「スペースX」が開発。7人乗りのカプセル型で操作はタッチパネルを使う最新式

  

6日

2022年4月から成人年齢が18歳になる動きを受けて、18歳、19歳の厳罰化を含む少年法などの見直しを検討している法曹の諮問機関は何か?

 

法制審議会

 

諮問(しもん):有識者、または一定機関に意見を求めること

 

10日

香港警察が、中国に批判的な記事を載せてきた新聞創業者や、民主活動家を逮捕したが、何の法律に基づいて逮捕したのか?

 

香港国家安全維持法

 

11日

アメリカ大統領選挙の民主党候補となるバイデン氏が、副大統領に指名したのはだれか?

 

カマラ・ハリス

 

12日

国・広島県・広島市は原告84人を被爆者と認めた広島地方裁判所の判決を受け入れず、控訴したが、何をめぐる訴訟か?

 

黒い雨

 

黒い雨:原爆投下直後に巻き起こったきのこ雲が降らせた雨のこと。爆発に伴う火災ですすなどが混じり黒っぽい色になった。放射性物質が含まれていたとみられ、この雨をあびたことでがんや白血病を発症したと疑われる人も多い。

 

13日

イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が国交を樹立することで合意したと発表したのはだれか?

 

トランプ大統領

 

17日

4~6月の3ヶ月間で国内総生産(GDP)は、1~3月より7.8%減り、年率換算では27.8%減となり、事実上終戦以来最大の減り方となったが、なぜか?

 

新型コロナウイルスの影響

 

国内総生産(GDP):国内で一定の期間内に、新たに生み出された物やサービスの合計額から、経費を差し引いた額。経済の規模を示す指標。

 

20日

最年少記録で王位と棋聖の2冠を達成し、八段に昇進したのはだれか?

 

藤井 聡太

 

23日

大統領選挙の不正疑惑をめぐり、ベラルーシの首都ミンクスで大統領の退陣を求める反政権派の大規模な抗議デモが開かれたが、大統領の名前は?

 

ルカシェンコ大統領

 

セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京の陸上女子1500メートルで4分5秒27の日本新記録をマークしたのはだれか?

 

田中 希実

 

24日

安倍晋三首相の連続在職日数が2799日となり、これまでの首相の最長となったが、これまでに1位だった首相はだれか?

 

佐藤 栄作

 

25日

世界保健機関(WHO)が天然痘に次いで根絶を目指す感染症で、アフリカでの根絶が発表された感染症は?

 

ポリオ

 

ポリオ:ウイルスが主に乳幼児の中枢神経に感染し、足や腕にまひが残ったり、命を奪ったりする感染症。日本では1980年を最後に自然感染はなくなった

 

28日

安倍晋三首相が辞任を表明したが、理由となった病気は何か?

 

潰瘍性大腸炎

 

潰瘍性大腸炎:大腸にびらんや潰瘍ができる炎症性疾患で難病に指定されている。頻繁に起こる腹痛、激しい下痢、血便が特徴的な症状。

 

29日

東京都特別水泳大会で1年7か月ぶりに実践復帰を果たした白血病で長期療養していた競泳女子の選手はだれか?

 

池江 璃花子

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができます。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!