学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

最近の様子!次女は普通に通学!長女は分散登校中!

春先からコロナウイルスに翻弄されていましたが、6月になって小学校は通常登校となり、高校はまだ分散登校中ではありますが、少しずつ普通の日常が戻ってきているように感じます。しかし、実際には画期的で絶対的な薬があるわけではなく、ワクチンもまだなく、感染者が増えていくたびに不安が募ります。

f:id:takoandwasabi:20200708234710j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

最近の様子についてお伝えいたします。

 次女の様子

次女は来週漢字の50問テストがあるそうです。今学期2回目です。前回は初めて真剣に勉強したところ100点をとる!という経験ができて、今回もちゃんと勉強する!と言っています。1つの成功体験は次につながるのでときどき頑張ってみてください。

 

漢字の問題を作るのが私の仕事です。今週末には勉強をはじめられるように準備をしたいと思っています。

 

今年の夏休みは2週間に短縮になっています。土曜日授業も年3日→8日と増えています。修学旅行の代金は徴収されましたが、1・2学期は校外学習は中止だそうで、行けるかどうかは不透明です。次女の小学校生活、そして、親としての私の小学校生活も今年度が最後なので、今しかできないいろいろな経験をしてほしいと願っています。

 

ゲームときどき漫画がメインの次女です。勉強は教科書ぴったりトレーニングを1日に2つくらいとオンライン英会話のネイティブキャンプをしています。知識ほぼ0からのスタートなので、言いたいことが言えずにイラっとしていることもありますが、うまく言えると嬉しそうにしています。だんだんと分かる言葉が増えています。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

長女の様子

長女は、スタディサプリとネイティブキャンプをはじめました。スタディサプリは授業が分かりやすくて分散登校中の短い授業時間を補ってくれるのに役立っています。ネイティブキャンプは毎日続けることが少し難しいのですが、高校受験のときに培った知識を英会話に役立てることができるように頑張っていってほしいと思います。

 

スタディサプリはこちらから 

 

分散登校のため学校に行かない日には課題がたくさん届きます。学校に行かない日はほとんどずっと家にこもって勉強したり、お昼寝したりとのんびり過ごしているようです。最近は夜ご飯を作ってくれることもあるので本当に助かっています。

 

高校生になった時にスマホを持ち始めた長女ですが、思ったよりもスマホを持っている時間は短く勉強の妨げになっているほどではありません。それでも次女に「スマホは高校生になるまで持たないほうがいい!」と言うほどなので、スマホに取られていると感じる時間が結構あるのかなと感じています。スマホを持つ時期ってちょっと悩んでしまいますよね。

 

中学校へのスマホ持ち込みOKにするかも・・というニュースを最近見ました。持っていることを頭ごなしに叱るのも違うかなとは思うのですが、中学生がスマホで起こしてしまった問題が長女が中学生のときにはよく聞こえてきていたので大丈夫なのかな・・と思ってしまいます。

 

たこあんどわさびとブログ

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、仕事と次女のオンライン英会話につきあう時間と体を動かす時間に寝る時間・・・1日は短いなぁと思いながら少しずつ書いています。

 

だんだんと1つの記事に書きたいことを詰め込みたくなって、1つの記事を書くのに時間がかかっています。ほとんど毎日書いていたブログが1日おき・・2日おき・・3日おき・・となかなか更新できていません。

 

でも、ブログをやめたいわけでも、書くのに飽きたわけでもないので読んでいただけると嬉しいです。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。