学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【ネイティブキャンプ】続けて半年!発音はいいけれど?!【小学6年生】

次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて半年がたちました。やる気は少し低迷中ですが、継続できています。 

f:id:takoandwasabi:20201031060029j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

小学生のオンライン英会話では、あまり効果を期待しすぎず、とにかく継続するようにしましょう。時々休んでも、やめてしまわなければどんどん上達する様子が分かるはずです。

 

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】を小学6年生が半年続けた様子についてお伝えいたします。

 

【ネイティブキャンプ】を継続して半年がたちました。

小学6年生の次女が【ネイティブキャンプ】をはじめてから、半年が経過しています。毎日1回・・・とはなかなかいかないのですが、月に25回程度の英会話レッスンをすることができています。小学6年生なので、少し反抗期もあり、言わずにしてくれる時はいいのですが、なかなか動かないとうまく誘導していくのが難しくなっています。

 

ただ、本人はしなければいけないとは思っているようなので、習慣にはなっています。最初は絶対そばにいてほしいと言っていたのに、最近は絶対そばにいないでほしいと言われます・・・。なので、頑張っている音声をそっと聞いています。

 

【ネイティブキャンプ】で発音が進化!

【ネイティブキャンプ】をはじめて一番進化しているのは発音です。発音レッスンをしているのですが、先生と同じように発音することができていて素直にすごいな!と感じます。読めないテキストに挑戦するのは大変なので、同じテキストを何度も繰り返しているのもあるのですが、覚えてしまっているレッスンもいくつか増えてきています。

 

覚えてしまっているものは、普通にネイティブレベルのスピードで話されるともう何を言っているのか分かりません。私の耳がついていけていません。

 

【ネイティブキャンプ】のやる気が低迷中・・・

一時期いい感じにやる気になっていたのですが、最近はやる気低迷中です。レッスンにも慣れてきて、自分ができた!すごい自分!という感覚が少なくなっているのかもしれません。新しいことに挑戦するのは面倒くさいし・・・やったとしてもちゃんと読めるようになるのは分かってる!って感じでしょうか。

 

もう少し英語が理解できるようになると面白くなってくるのかもしれません。1度教材を変えてみたいのですが、なかなか本人の「OK」がでません。

 

【ネイティブキャンプ】発音レッスンでのあるある?!

次女は発音レッスンに取り組んでいます。このレッスンは日本語訳がありませんし、意味を理解する授業ではありません。そのため、意味は分からずに読んでいます。・・・というか読んでいたようです。今まで意味について聞かれたことはなかったので、分かっているのだと思っていました。大人は何度も読んで意味が分からなければ調べますから。

 

ねえ、グラスホッパーって何?

あぁ、バッタだよ!でも、今は「The ant and the grasshopper」だから、きりぎりす・・かな?

え?!バッタだったの!へーそうかぁ!そう言われればそうかも!

・・・なんだと思ってたの?

え?グラスホッパーって、グラスをぽんぽんぽんってする感じでしょ?だから、マジシャンかなって思ってた

・・・じゃあ、ありはどこに行ったの?

ああ、お腹がすいたマジシャンがありをふんで絶望するのかと思ってたわ!

!!!!!!

 

というようなやり取りがありました。

 

グラスホッパーは理解していなかったけれど子どもの力はすごいなと感じた出来事でした。赤ちゃんが言葉を覚えるときにひとつひとつ意味を教えるわけではありません。意味が分からず聞いたり、使ったらりしているうちに少しずつ分かることが増えていく感じですよね。意味を推察する力は、今後必要になってくる力なので少しずつ鍛えていきたいです。

 

おそらく、次女はグラスホッパーを完璧に覚えたことでしょう。ずっと勘違いしていたことが訂正されると印象的に記憶に残りますから。これからも、時々おもしろい発言をしてくれながら、少しずつ英語を理解していけたらいいなと思っています。

 

【ネイティブキャンプ】のいいところ!

【ネイティブキャンプ】は、予約なしですぐにレッスンできるのがストレスフリーなオンライン英会話です。1日に何回レッスンを受けても1ヶ月6480円の定額制です。

 

英語力を短期間でアップしたい場合にも、継続して少しずつレッスンを受けたい場合でもコスパがいいです。教材はいろいろな分野、レベルのものが無料で提供されていますので、好きな教材で学ぶことができます。

 

1回のレッスン時間も自分で選べます。5分~25分で自分の好きな時間でできますので、スキマ時間でも今すぐ10分という感じでオンライン英会話に取り組むことができます。また、

 

家族で一緒に取り組む場合には、1ヶ月レッスン受け放題のオンライン英会話を追加1人につき1980円で受けることができるので、格安です!

 

家族みんなでオンライン英会話に取り組むならネイティブキャンプをおすすめします。

 ネイティブキャンプ

 

毎日1回を続けます(時々お休み)

次女のオンライン英会話は毎日1回を目標にこれからも続けていきます。続けることが1番大変で、1番力になります。柔軟な子どもの脳は英語をそのまま理解していくことができますし、聞いたまま発音できる時期はそんなに長くありません。

 

必要になる少し前から対策ができると、少し得意な状態で勉強を開始することができます。少し得意だと自分が思えば、自分で努力することができるようになります。

 

オンライン英会話は、小学生にもとても良い勉強法です。講師の先生にいっぱいほめられながら英語が上達できるといいですね。

 

 ネイティブキャンプの7日間無料体験はこちらから 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。