学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

令和5年度行政書士試験がありました。自己採点結果【3年目行政書士】

3度目の正直、次女の高校受験に先駆けて良い結果を出したいと受験した3回目の行政書士試験でした。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

3度目の行政書士試験は、勉強もコツコツと続けており、過去問もだいぶんスムーズに解けるようになっていて、昨年よりはだいぶん分かることが増えている!と思って受験しました。

自己採点結果は?

なんかいろいろと分かったような気がしたのですが、自己採点結果は記述なしで、法令が94点、一般教養が36点の130点でした・・・。記述は去年よりは点数がとれそうですが、50点も取れるはずがなく・・・今年は希望なく不合格決定です。

 

今後の展望

ここまで勉強を続けてきていると、もうやめるタイミングが分かりません。昨日までの展望としては、合格できるくらいの点数をとってここで勉強終了して、次女の受験に集中!の予定だったのですが・・・うまくいきませんね。

 

でも、結果は仕方ありませんし、このまま辞めてしまうのはやっぱりもったいないので、このまま勉強は続けていきます。来年こそは!!

 

長女は勉強仲間が消えずに喜ぶ・・・

長女は司法試験予備試験に向けて日々勉強中なので、一緒に勉強する人間が消えなかったことにある意味喜んでいますが、3回も受けているのに・・と若干あきれ気味です。

 

行政書士試験はよく分からない問題でも答えを書いたらなんとなく正解のような気がして毎年手ごたえが全然わかりません。今年も全問正解くらいの気分でした。来年はなんとなく分かっているけれど曖昧な知識をきちんと理解してから臨みたいと思います。今年は点数は取れませんでしたが、知識としては確実に増えていることは実感しているので、いつか私にぴったりな問題がくることを信じて挑戦していきたいと思います。

 

とりあえずは次女の受験にシフトです!

そういうわけで、残念ながら自己採点時点で不合格が決定してしまったので、地味に勉強は続けつつ、しばらくは次女の受験にシフトしたいと思います。いつか受験期を振り返った時に情報をきちんと残しておけるように記事作成も少しペースを上げて、書けていない記事も作成していこうと思います。

 

まずは次女の受験に全力で、その後は長女と一緒に勉強を続けていきます。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。