早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(7/12~7/18)

中学生のために時事問題をなるべく分かりやすくまとめています。今生きている社会のいろいろなニュースを知っておくことは生きる力につながります。ぜひ、時事問題に取り組んでみましょう。

f:id:takoandwasabi:20190810232115p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答だけではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答え、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

 


アメリカ海峡警備の「負担」要求

 アメリカ軍の最高幹部が9日、中東イラン周辺海域での民間船の安全を確保するため、複数の国で協力して警備を行う「有志連合」の結成を目指していることを明らかにした。有志連合の警備対象となるのは、ホルムズ海峡とバブルマンデブ海峡である。有志連合では参加国それぞれが自前の艦艇を派遣し、自国の民間船舶などを守ることが原則となる見通しだ。

 

なぜ有志連合が結成されることになったのか?

アメリカはこの地域の不安定化を避けるために、軍隊を派遣して不審船の監視などを行ってきた。しかしアメリカは原油などのエネルギーを中東から輸入する必要がない。そのことに対して、トランプ大統領がツイッターで「なぜ無償で他国のための航路を防衛しているのか?」と不満を表明し、「自国の船は、自ら防衛すべきだ」と訴えていた。その意向をふまえたため。

 

 

ホルムズ海峡とバブルマンデブ海峡ってどこ?

f:id:takoandwasabi:20190810161928p:plain

 

なぜ、この海峡を警備しなければならないのか?

中東地域の海上交通路の要衝として知られる。日本が輸入する原油の約8割はホルムズ海峡を通って運ばれてくる。

 

要衝:交通・軍事・通商のうえで大切な地点

 

日本が有志連合に参加することの問題点は何?

自衛隊を派遣することが現行法では難しい点

イランとの良好な関係がこじれる可能性がある点

 

自衛隊を派遣できる現行法とは何?

自衛隊法、海賊対処法、安全保障関連法の3つがある。それぞれに日本と関係ない船の防衛ができなかったり、海賊以外の取締りができなかったり、国会の承認が必要であったりと制約が大きく、有志連合が想定する任務を行うことは難しいとみられている。

 

はやぶさ2 リュウグウに再着地

JAXA(ジャクサ)のはやぶさ2が小惑星リュウグウへの2度目の着地に成功した。小惑星内部の岩石の破片を採取するという世界初の試みにも成功した可能性が高い。

 

JAXA:宇宙航空研究開発機構 宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用まで一貫して行う機関

はやぶさ2:小惑星探査機

小惑星リュウグウ:地球と火星の間を通る軌道を回っている天体。直径約900mほどで、地球からは約3億km離れている

 

なぜ、小惑星内部の岩石の破片を採取したのか?

小惑星内部は太陽光や放射線にさらされていないため、リュウグウが誕生した当時に近い状態を保っていると考えられるため。JAXA担当者は「私たちは太陽系の歴史のかけらを手に入れることができた」と語っている。

 

はやぶさ2はこれからどうするの?

今後もリュウグウを調査し、2019年11月~12月頃に地球に向けて帰還を始める。1年かけて2020年末には地球に戻ってくる予定。

 

3万年前の祖先の航海を再現

国立化学博物館などの研究チームが、3万年前の道具や材料で作った丸木船に乗り込み、台湾から約200kmはなれた沖縄・与那国島に渡れることを実証した。

 

なぜそんな実証をしたのかな?

遺跡の調査結果などから、ホモ・サピエンスが日本列島に移住してきたのは約3万8000年前だ。そのルートには①朝鮮半島から九州②台湾から琉球列島③シベリアから北海道が考えられるが、そのうち、最も困難と思われるものが②の台湾から琉球列島に渡るルートである。そのルートで実際に航海してたどり着くことができれば、人類がどうやって海を渡ってきたかを実証できるから。

 

ホモ・サピエンス:現代のヒトも含めた現生人類の学名

 

どれくらいの時間がかかったか?

約45時間かけて与那国島にたどり着いた。

 

ワールドカップ報酬「男女同額に」

サッカー女子ワールドカップフランス大会で連覇を果たしたアメリカ代表選手たちは、同じアメリカ代表の男子と女子で報酬などに格差があるのはおかしいと裁判を起こしている。

サッカーワールドカップ:4年に1回開催されるサッカーの世界大会

 

どれくらい報酬が違うの?

アメリカ女子チームは2015年のワールドカップ優勝で172万ドル(約1億8600万円)のボーナスを得たが、男子チームには16強止まりの14年ワールドカップでさえ約537万ドル(約5億8200万円)のボーナスが支払われた。

 

いつ裁判を起こしたの?

ワールドカップフランス大会よりも前。そのため、勝利の重圧とも戦わなければならなかった。

 

結果はどうなりそう?

裁判はこれから本格化するが、サッカー連盟側も和解にむけて歩み寄りを見せている。

 

かんぽ生命保険 不適切な契約で謝罪

全国の郵便局などが取り扱う「かんぽ生命保険」をめぐり、不適切な契約が約9万3000件もあることが分かった。

 

不適切な契約ってどんなもの?

●旧契約の解約後、健康状態の悪化などで新契約が結べない事例

●新契約を結ぶときの健康状態の告知に不備があり、保険金が支払われない事例

●乗り換えず、旧契約の特約を切り替えたほうがよかった事例

●新旧の保険料を6か月間、二重払い

●旧保険の解約から新保険の契約まで、4~6か月間、無保険の状態

 

今後どうなるの?

弁護士らの第3者委員会で、問題の全容解明を急ぐ。顧客に謝罪した上で、不利益は補填する方針だ。

 

第3者委員会:直接の利害をもたない中立的な第三者によって構成される委員会

 

ハンセン病患者家族訴訟 控訴断念し、謝罪

差別や偏見を受けたハンセン病の元患者の家族への損害賠償を命じた熊本地裁の判決について、政府は控訴しないことを決めた。

 

だれがだれに謝ったの?

安倍首相がハンセン病患者の家族に「政府として改めて深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

 

今後どうなるの?

政府は訴訟に参加していない家族も含めて補償を行い、患者や家族らの境遇に関する教育なども強化する方針だ。

 

ハンセン病:らい菌が原因で、手足などの神経が麻痺し、皮膚などに障害が起きる病気

控訴:判決に不服のある場合に上級裁判所に再審査を求めること

 

輸出規制めぐり5時間半韓国側に説明

日本政府は、韓国への輸出規制強化したことについて、韓国側の担当者を経済産業省に招き、主旨や内容を5時間半にわたって説明した。

 

何を輸出規制したか?

半導体の製造などに必要な化学製品(フッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミド)

 

ウィンブルドンJr.望月 日本男子として初V

テニス四大大会のひとつ「ウィンブルドン選手権(全英オープン)」のジュニア部門、男子シングルス決勝がイギリスで行われ、16歳の望月慎太郎選手が初優勝した。四大大会ジュニア男子シングルスで、日本人が優勝するのは初めて。

 

テニス四大大会:国際テニス連盟が定める四大大会「全豪オープン」「全仏オープン」「全英オープン」「全米オープン」のこと

 

村田諒太TKOで王座奪還

世界ボクシング協会(WBA)のミドル級タイトルマッチで村田諒太がTKO勝ちで焼く9ヶ月ぶりに世界チャンピオンに返り咲いた。

 

だれに勝ったのか?

ロブ・ブラント(アメリカ)

 

TKO:テクニカル・ノックアウトのこと。両者の力の差が大きすぎるときや、負傷のため試合が続行できない場合に、試合を中止し、勝敗を決すること

 

飛び込み寺内・坂井五輪内定1号

水泳世界選手権で、男子シンクロ板飛び込みの寺内健と坂井丞組が7位となり、2020年東京五輪の代表に内定した。東京五輪の個人での内定は全競技を通じて初。

 

2019年の日本の人口 昨年よりも43万人減

2019年1月1日の日本の人口は1億2477万人で、昨年よりも43万人減った。調査開始以降最大の減少幅となった。

 

時事問題を攻略しよう 

 

作文や面接では時事問題を知っていることで、話を膨らませることもできますね。時事問題を少しずつ理解することで、歴史が作られていく瞬間を体感できるのではないでしょうか。新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。

 

忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。中高生新聞についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。