早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(8/30~9/5)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。

f:id:takoandwasabi:20190911000025p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

iPS角膜細胞 初移植

大阪大学が角膜上皮幹細胞疲弊症の患者にiPS細胞から作った目の角膜細胞シートを移植したところ視力が回復した。

 

iPS細胞ってどういう細胞?

 

induced pluripotent stem cellの略 直訳すると「誘導された多能性を持つ幹細胞」

2006年に、京都大学の山中伸弥教授が世界で初めてiPS細胞の作成に成功した。この功績で山中教授はノーベル生理学・医学賞を受賞した。

 

iPS細胞を使った移植手術にはどんなものがあるの?

目の網膜細胞移植 脳の神経細胞移植 今回は3種類目

 

今後iPS細胞はどのように使われていくの?

脊髄損傷や虚血性心筋症に対しての移植が予定されている。しかし、まだiPS細胞による治療は実験段階で、一般に普及するまでにはもう少し時間がかかりそうだ。

 

コツメカワウソ輸入禁止

コツメカワウソが国際取引禁止となり、国内での売買も11月には規制される方針

 

そうなるとどうなるの?

コツメカワウソを輸入することができなくなり、またペットとして購入することはできなくなる。

 

なぜそうなったのか?

コツメカワウソは東南アジアを中心に生息しているが、生息場所の環境悪化が要因で、数が減り、絶滅のおそれが指摘されているため

 

ワシントン条約:野生動植物の国際取引の規制を輸出国と輸入国とが協力して実施することで、絶滅のおそれのある野生動植物の保護を目的とする。

 

インドネシア首都移転

インドネシアの首都が、現在のジャカルタから、カリマンタン島の東カリマンタン州東部に移転することになった。

 

なぜ、移転することになったのか?

地盤沈下と世界最悪レベルの渋滞のため。

 

なぜ地盤沈下が起きているのか?

地下水を過剰にくみ上げたため

 

地盤沈下の何が問題なのか?

都市面積の6割以上が海抜0m以下で、たびたび洪水や浸水被害に苦しんできた。移転先は自然災害のリスクが少ない

 

いつ移転するのか?

2024年に移転開始する。政治機能が移転し、経済の中心都市は引き続きジャカルタとなる。

 

良質なアフリカ投資を

8月末に横浜で開催された第7回アフリカ開発会議(TICAD[ティカッド])で、日本はアフリカに質の高いインフラ投資をすべきと主張した。

 

日本政府は何をするのか?

財政が悪化する国に専門家を派遣したり、アフリカで指導的な役割を果たす人材を育成するため、今後6年間で3000人を大学院や企業に受け入れる予定。日本は「人づくり」など質の高い支援を目指している。

 

なぜ、アフリカの支援をするのか?

人口増加を背景にインフラ整備、通信、自動車などの分野で需要が高まり、さまざまなビジネスチャンスが期待されている。しかし、アフリカへの投資は、アメリカやヨーロッパが先行し、近年は中国が存在感を高めている。

 

トヨタとスズキ資本提携へ

28日、トヨタ自動車とスズキは資本提携をすると発表した。2017年から業務提携を進めてきた両者だが、お互いの株を持ち合う資本提携により、関係を一段と深める。

 

株:会社の一部 株券を買うことで会社のオーナーの1人となり、株券を買ってもらうことで資金調達となる。

 

宇宙軍発足 アメリカ攻撃を抑止

29日、アメリカは宇宙での軍事作戦を指揮する「宇宙軍」を発足させた。

 

なぜ「宇宙軍」を発足させたのか?

宇宙での軍事能力を高める中国やロシアに対抗するため

 

世界柔道 個人で金4個

1日、柔道の世界選手権東京大会が閉幕した。この大会で日本勢は個人戦で4人が金メダルに輝いた。

 

東京五輪から採用される柔道の新種目は何か?

男女混合団体戦

 

日本国籍取得 白鵬 親方へ

3日、大相撲の横綱・白鵬(34)が日本国籍を取得した。

白鵬はどこの国の出身か?

モンゴル

 

なぜ、日本国籍が必要なのか?

引退後に親方になるためには日本国籍が必要なため

 

スパコン「京」引退

30日、理化学研究所のスーパーコンピューター「京」の電源が切られ、約7年の運用が終了した。後継機の「富岳」は2021年ごろに本格運用予定。

 

スーパーコンピューター「京」:縦60m、横50mという巨大な本体で、1秒間に1京510兆回の計算をこなせるコンピューター

 

アメリカで銃乱射7人死亡

31日、アメリカ南部のテキサス州で、銃の乱射事件があり、7人が死亡、20人以上が負傷した。犯人は射殺された。

 

全米テニスで大坂が連覇逃す

2日、テニスの全米オープンで女子シングルスの大坂なおみ4回戦で敗退し、連覇を逃した。

 

どこで開催されたか?

アメリカ・ニューヨーク

 

ふるさと納税の寄付総額6年連続過去最高

ふるさと納税制度の寄付総額が2018年度は前年より40%増の5127億円に上り、6年連続で過去最高を記録した。

 

ふるさと納税:ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のこと。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられ、多くの自治体では地域の名産品などお礼の品が用意されていることもある。

 

2017年度の社会保障給付費120兆円

社会保障給付費が、2017年度は120兆2443億円と過去最高を更新した。高齢化が進んでおり、今後もさらに増えると予想されている。

 

社会保障給付費:年金の支払いや医療、介護サービスなどのため国や自治体が支出したお金

 

 

時事問題を攻略しよう 

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませることもできます。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながりますよ。

 

新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。