学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための時事問題 2023年9月

2023年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。

 

TOPICS

バスケットボール男子が自力でオリンピックへの出場権を獲得したのは1976年のモントリオールオリンピック以来だが、モントリオールはどこの国の都市か?

 

カナダ

 

囲碁の仲邑菫(なかむらすみれ)女流棋聖が移籍する国はどこか?

 

韓国

 

ユネスコの世界遺産委員会が、ロシアの侵攻が続くウクライナの2か所の世界遺産を存続が危ぶまれる「危機遺産」リストに登録したが、登録された大聖堂の名前は何か?

 

聖ソフィア大聖堂

 

1923年9月1日に発生した関東大震災による死者の数はどれくらいか?

 

約10万人

 

1日

世界トップレベルの研究力をめざす「国際卓越研究大学」の初めての認定候補に選ばれた大学はどこか?

 

東北大学

 

7日

政府の洋上風力発電事業をめぐる汚職事件で、収賄の疑いで逮捕された衆議院議員はだれか?

 

秋元 真利(あきもと まさとし)

 

鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、X線天文衛星「XRISM」、月探査機「SLIM」を予定軌道に投入した大型ロケットは何か?

 

H2Aロケット47号機

 

8日

大きな地震が起きて多数の犠牲者がでた北アフリカの国はどこか?

 

モロッコ

 

9日

ベネチア映画祭で濱口竜介監督の作品が審査員大賞の銀獅子賞に選ばれたが、その作品のタイトルは何か?

 

「悪は存在しない」

 

 

10日

インドの首都ニューデリーで開かれた主要20か国・地域首脳会議のことをなんというか?

 

G20サミット

 

11日

大規模な洪水が発生した北アフリカの国はどこか?

 

リビア

 

14日

箸やストローに電気を流すと食べ物の味が変わることを明らかにした研究が受賞した賞は何か?

 

イグ・ノーベル賞

 

イグ・ノーベル賞:独特な科学研究を紹介するアメリカの科学雑誌が1991年におもしろいけれど埋もれている研究などを知ってもらうためにつくった賞

 

21日

スタジオジブリの株式を取得し、子会社化するのはどこのテレビ局か?

 

日本テレビ

 

 

過去の時事問題はこちらにまとめてあります。

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育の時事問題はこちらをどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

 

 

まずは無料アプリでニュースに興味を持つことも大切です。ニュースをすぐにみられる環境を作りましょう。毎日簡単にニュースがみられることで興味が広がるでしょう。

 

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも
スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも
無料
posted withアプリーチ

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。 時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。 家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。 活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができるでしょう。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。 受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。 朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか? を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。 漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。 こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

 こちらも参考にしてくださいね。

 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!