学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

お得な行政書士通信講座は?【4年目行政書士試験】課金することにしました。

3回目行政書士試験は不合格です。結果は1月31日に出るのですが、自己採点で、不合格は決定です。

 

自己採点結果についてはこちらをどうぞ。

www.takoandwasabi.blog

 

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

3回目行政書士玉砕後、4回目への挑戦自体は迷うことなく決めたのですが、今年点数が全然伸びなかったことがかなりのダメージで、勉強法について不安になりました。いろいろと考えたのですが、とうとう自分のために課金することにしました!

 

課金までの道のり!

3回目行政書士試験の玉砕により、勉強法が不安になりました。それなりには頑張っていたんです。分かることも増えていると思ったし、実際過去問はだいたい9割程度はとれるようになっていたと思うんです。でも、昨年よりも点数がとれずに、合格発表を待つまでもなく玉砕・・・・。独学での勉強に限界を感じてしまいました。

 

きちんと理解した正しい知識が必要で、なんとなく分かっているという状態では難しいということが分かってきました。3年間という時間を費やしているという意味ではかなり遠回りしてきたのかな・・とは思いますが、なんといっても40代後半の1年は短いのです。意外とあっという間に月日が過ぎるので、その点が年齢を重ねてからの勉強の利点ともいえるかもしれません。3年でも4年でも継続はそんなに苦ではないというか。。

 

テストが終わった後に通信教育のパンフレットをもらったのですが、やっぱり少し課金が必要かもと思いました。独学でも結局は書籍を買ってしまうので、必要費用は0円ではありません。昨年は3冊ほど購入したので、6000円ほどかかったでしょうか。で、不合格なので、受験費用10400円も無駄になってしまっているので、年間16400円はかかっています。

 

課金をすることで、勉強すべき範囲を知ることができ、どの程度の知識をもっておくべきなのか?どのレベルまで知っておくべきなのか?が分かるのは非常に有意義だと感じました。最初の1年間は全くの法律初心者で通信教育を活用していたのですが、分からないことが多すぎて動画もなかなか見ることができませんでした。うまく活用しきれなかったということですね。でも、今なら、自分の知識の穴を見つけだすために活用すればいいので、動画を見続けることができるという根拠のない自信もあります。

 

2年間の独学を経て合格には至らなかったので、今のままの勉強法ではかなり厳しいということも感じています。

 

だからと言って子どもたちにもお金のかかる時期なので、そんなにたくさんのお金は出せません。つまりお得な通信講座がどれか?を考える必要があるのです。

 

検討した通信教育はどれ?

さて、そんな中検討した通信教育はこちらです。

 

まずは、行政書士試験の帰りにもらったパンフレットにあったクレアール 。そして、以前にお世話になっていたフォーサイト。それから、安さが売りのSTUDYingです。

 

その他にもいろいろな通信講座がありますが、私が学ぶには高価すぎて手が出せません。例えば、長女が司法試験予備試験に向けての勉強でお世話になっている伊藤塾は、隅から隅までもれなく教えてくれる教材です。行政書士試験用の講座も、やはり質が高い分かりやすい講義が売りですが、218000円(時期によってキャンペーンなどで割引あり)と高額なんです。そういうわけで、100000円を超える課金は現状難しいので却下です。

 

そういうわけで選択されたクレアール フォーサイトSTUDYingです。

 

クレアールは通常価格140000円~するのですが、11月は行政書士試験終了直後なので、キャンペーン価格で49000円~とかなりお安くなっています。受講したことはないので、内容については何とも言えませんが、過不足なく講義やテキストがついてくるようです。

 

フォーサイトは、講座内容が申し分ないことは分かっているのですが、やはりやや高めの94800円(クーポン割りがあるときもあり)なので、ちょっと厳しいですね。

 

スタディングのコンプリートコースが59400円で、全てがスマホで完結します。テキストを使っての勉強ができる余裕があればいいのですが、仕事の休み時間などはテキストを広げるわけにはいきませんが、スマホならポチポチしていても別におかしくないので、そのほうが好都合なのです。テキストもスマホなので、スキマ時間に確認できることもあり、また、無料お試しで講義内容を聞いて聞きやすい講義だったのでスタディングにすることにしました。

 

STUDYingに決定!決め手は?

スタディングに決定の決め手は、59400円の受講料が、11月30日までは11000円引きで48400円になります。さらに無料お試しのときについてくる10%割引クーポンも併用できるので、48400-4840=43560円です。そして、なんと合格祝い金10000円が合格する(進呈条件を満たす必要あり)ともらえるので、実質33560円。これなら、課金してもなんとかなる!という判断です。

 

また、間違えた問題を定期的にいい感じに復習できるよう提案してくれるAI問題復習という機能がとても便利です。自分で復習リストに入れることもできるのですが、その判断が面倒だったり、忘れてしまったりするので、勝手に判断して復習問題を出してくれるとありがたいのです。実際に間違えた問題をいい感じの間隔をあけて出してくれるので、忘れたころに復習できて、記憶への定着に役立ちます。

 

スタディングに決定の決め手は、価格と内容、スマホで完結!という点にあります。実際スマホだけでいいと思うとスキマ時間の活用がかなりいい感じです。

 

STUDYingの無料体験はこちらから

次こそは合格できるように!

次回こそはしっかりと正確な知識を身につけて合格したいと思います。そして、合格祝い金をもらいます。

 

勉強を開始していますが、講義を聞いて、そのあと問題を解いて、AI問題復習で復習をしてと繰り返しています。3年間の勉強の成果で、憲法の範囲では、だいたい言っていることは分かりますし、そのあと問題を解いてもほぼ分かります。分かるほうが勉強はやっぱり楽しいですね。まだ、配信されていないものも多いですが、現在配信されているものをしっかりと消化していき、配信スピードに負けないよう勉強していきたいと思います

 

【4年目行政書士】はスタディングへの課金から始めます!

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。