早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

第5回北辰テスト 自己採点しました!

第5回北辰テストがありました。早速自己採点を公開していきたいと思います。

f:id:takoandwasabi:20190929214211p:image

こんにちは!たこあんどわさび です。

 

第5回北辰テストが終了しました。数学で思ったように得点が伸びず、落ち込み気味の長女です。

 

自己採点

国語97点、英語92点、数学68点、理科75点、社会76点 3教科257点、5教科408点という自己採点結果です。

 

反省と展望

反省点は数学の点数が落ち込んでしまったことです。本人としても最近だいぶん点数が伸びてきているところだったので、少し残念だったようです。

 

しかし、常に結果がよく出るとは限らないということも知っておくといいですね。どんなに努力しても結果がでないことはありますし、かといって、そこで腐ってしまう必要もありません。よくない結果を受け入れて次に向けての対策を考えていけるようになることが、今後の人生にプラスとなるはずです。

 

数学の点数がいまひとつだっただけで、それを補う英語と国語でトータル的にはいつもと変わらない3教科の点数になっているのではないかと思います。

 

理社は、いつも通り勉強していないので仕方ありません。第1志望が3教科である限り、理社にはなかなか時間がさけません。何を優先するのか?という点では仕方がないと思いますが、第1志望が希望通りにいかなかったときを考えると理社も必要なので、複雑です。

 

第5回北辰テストの結果は10/11(金)に返却予定です。

 

第6回北辰テストは2019年11月3日です。

次回の北辰テストは2019年11月3日です。10/3(木)~10/14(月)が申し込み期間です。忘れないように申し込んでください。10/28(月)には受験票到着予定ですので確認しましょう。

 

万一期間内に申し込みを忘れた場合にも、受付が延長されていることもありますので、北辰テストのホームページを確認したり、直接問い合わせをしてみてください。

 

次回、第6回北辰テストの範囲と対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

テストを受ければ、良かったり悪かったりがあると思いますが、ひとつひとつの結果に惑わされすぎないように、自分の目標に向かって努力していけるといいですね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。