早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

小学生におすすめのプログラミングスクール3校!将来役立つ力を!

2020年には小学校におけるプログラミング教育が必修化されます。それにともなって、小学生向けのプログラミングスクールが乱立しています。そんな中でおすすめのスクールについてお伝えいたします。

f:id:takoandwasabi:20190928231841p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今回は「カリキュラム別に3校」のプログラミングスクールをご紹介します。プログラミングってどんなもの?おすすめの3校は?について分かりやすくお伝えいたします。

 

プログラミングって何?

プログラミングと聞くと、なんだか難しい言語をあつかってゲームとかつくるの?と思いますよね。でも、プログラミングは身近なところでたくさん使われているのです。

 

コンピューターは人間から指示されたようにしか動けません。だから、動いてほしいように人間が命令を出さないといけないのです。その命令をだすことがプログラミングです。

 

例えば、スマホでメールを受信します。メールを受信すれば、届いたよ!と着信音が鳴ったり、画面にどんな内容なのかが表示されたり。それらは全てプログラミングのおかげです。

 

私たちの生活はプログラミングに支えられています。そして、それは今後さらに重要度を増すでしょう。しかし、プログラミングができる人材の不足が懸念されています。すでに不足していてこの状況はまだ続くと言われています。詳しくは経済産業省の調査結果を参考にしてください。

経済産業省:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果

 

小学校のプログラミング教育必修化で何が変わるのか?

2020年から小学校のプログラミング教育が必修化されます。しかし、「プログラミング」という教科が増えるわけではありません。プログラミングの考え方を学ぶと考えるのがいいですね。

 

算数でパソコンに図形を作図させたり、音楽ではパソコンのツールを使って自分で作曲したり、図画工作で作った作品をプログラミングで動かしてみたり、そのように普段の学習にプログラミングの要素が加わるというのが、小学校のプログラミング教育ということです。

 

つまり、将来の人材を育てるほどの学習をするわけではないということです。ということは、結局将来人材は不足する・・・ということになりそうです。

 

小学生のうちから、プログラミングを学んでおくことで、好きなことを仕事にできたり、選択の幅が広がるのではないかと思います。

 

おすすめのプログラミングスクール3校

ここでは、おすすめの小学生向けプログラミングスクールを紹介します。おすすめはこちらの3校です。

 

◎基礎からはじめて、アプリ開発やプログラミング言語まで学べるTech Kids School【テックキッズスクール】

 

◎オンラインで英語とプログラミングの両方が学べるD-SCHOOLオンライン

 

◎ロボットプログラミングならエジソンアカデミー

 

基礎からはじめて、アプリ開発やプログラミング言語まで学べるTech Kids School【テックキッズスクール】

大手IT企業サイバーエージェントが運営するTech Kids Schoolは基礎からはじめて、本格的なアプリ開発やプログラミング言語を学ぶところまで幅広く勉強することができます。IT企業ならではの本格派プログラミングスクールです。

 

1人の講師に対して4人の生徒という手厚いサポートで本格的なプログラミングを学べます。将来を見据えてのプログラミング経験ができそうですね。無料体験ができます。

 

 

オンラインで英語とプログラミングの両方が学べるD-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンラインの英語&プログラミングコースでは、毎月届く全12回のミッションをクリアしながら、オリジナルのロールプレイングゲームを完成させていきます。それぞれのミッションでゲーム内で使う英語も学んでいきます。

 

D-SCHOOLオンラインでは、そのほかにマインクラフトでプログラミングを学ぶコースやロボットプログラミングのコースもあります。とりあえず体験するならば、シューティングゲームやダンスゲームを1回買いきりでプログラミングすることもできます。

 

オンラインならではの、安価で通う必要がない点も便利ですね。買いきりプログラミングなら1980円、そのほかも1ヶ月3980~4980円で習えます。買いきりプログラミングとロボットプログラミング以外は14日間の無料体験ができます。

 

ロボットプログラミングならエジソンアカデミー

プログラミング教室・教材調査で5冠を達成したエジソンアカデミーでは、ロボットプログラミングを学ぶことができます。

 

毎月1体のロボットを作ってプログラミングします。少しずつレベルを上げながら、プログラミングを学んでいくカリキュラムが魅力的です。お近くの教室で無料体験ができます。

 

将来を見据えてののプログラミング教育を!

プログラミングは、2020年の小学校でのプログラミング教育必修化のためだけではなく、将来にも使える実用的な技術です。これから、プログラミングの重要性がさらに高まっていくことは間違いないですね。プログラミングをすることで培う論理的思考は、将来何をするにも役立ち、また、実際にIT人材となることもできるでしょう。

今回ご紹介の3つのスクールは全て無料体験ができます。プログラミングに触れてみるいい機会になるといいなと思っています。

記事で紹介したプログラミングスクール

◎基礎からはじめて、アプリ開発やプログラミング言語まで学べるTech Kids School【テックキッズスクール】

 ◎オンラインで英語とプログラミングの両方が学べるD-SCHOOLオンライン

 ◎ロボットプログラミングならエジソンアカデミー

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。