学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【名探偵コナンゼミ】退会するにはいつまでにどうしたらいいの?コース変更についても解説!

【名探偵コナンゼミ】をやめるときはいつまでにどうしたらいいの?コース変更したいけど、なんか面倒くさそう・・・そんな疑問にお答えいたします。

f:id:takoandwasabi:20220225223145j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

【名探偵コナンゼミ】はオンラインで全ての手続きができます。ただ、同一契約では、通信講座とナゾトキがそれぞれ1コースずつしか契約できないという縛りがあるため、コース変更は少し複雑になります。退会とコース変更について詳しくお伝えいたします。

【名探偵コナンゼミ】の退会はいつまでにどうしたらいいの?

【名探偵コナンゼミ】の退会ってどうすればいいのかな?

【名探偵コナンゼミ】の退会はネットで完了します!ただ、次月からの退会には締切があるので、注意しましょう。

 

【名探偵コナンゼミ】を退会するのは、通信教育コースとナゾトキコースで期限が違うので注意しましょう。次の月から退会するためには、通信教育コースでは前月の5日23:00まで、ナゾトキコースでは前月末日の23:00までに会員サイトの名探偵コナンゼミマイルームで解約する必要があります。

 

退会は電話で・・などの通信教育もあるなか、全てがネットで完結できる【名探偵コナンゼミ】は入退会がしやすいですね。

 

通信教育コースは教材配送などがあるので、少し早めなのは仕方ないですね。ナゾトキコースはネット上で全てが完結するので、ぎりぎりまで次月の退会をすることができます。

 

【名探偵コナンゼミ】のコースを変更したい場合には?

【名探偵コナンゼミ】のコース変更って面倒くさそう・・・

コース変更は退会→入会で変更する必要があります。今までのデータをそのまま引き継ぎたいときには、退会、入会の時期に気をつけましょう!

 

【名探偵コナンゼミ】のコース変更する場合には、それぞれの退会締切や契約終了日などが関わってくるので、少し複雑になります。なるべくわかりやすく解説していきます。

 

では、コース変更するにはどうしたらいいのか?です。基本的にコース変更というシステムがないので、退会→入会でコース変更をしていく必要があります。

 

ナゾトキコースでは、月末日の23:00まで当月退会できるので、そこまでに退会します。退会しても契約終了の月末日までは利用することができます。ナゾトキコースの場合には、退会すると、会員サイトの利用や購入済みコンテンツが使えなくなるので、新たに入会するという形になります。

 

通信教育コースは当月退 会の締め切り日がはやくなるのと、しばらくの間会員サイトが使用できるため、少し複雑になります。

 

入会手続きごとに新たな会員IDが発行されるので、安易に入会手続きをしてしまうとそれまでに使っていたコースの学習履歴やテストの記録なども消去されて、購入したコンテンツの利用もできなくなります。受講履歴の移行や統合はできないので注意が必要です。

 

例として3月に通信教育教材配送版を4月に通信教育PDF版に切り替える場合を考えてみましょう。

f:id:takoandwasabi:20220205214926j:plain

まず、3月5日23:00までに通信教育の退会をします。毎月5日の23:00が次月の通信教育退会の締め切りとなります。そこから3月31日の23:59までは、3月の通信教育の契約期間となるため、4月通信教育PDF版の入会手続きはできません。

 

4月1日になると会員ページの名探偵コナンゼミマイルームの管理画面に「教材配送・PDF版申し込み」のボタンがでてくるので、4月のPDF版の入会をします。当月入会の締め切りが毎月10日になるので、4月10日までに入会をしないと4月号での入会ができなくなるので注意してくださいね。

 

入会手続きをしないと1ヶ月程度で会員サイトの利用やPDF版の利用ができなくなり、会員データは消去となります。例外的に教材配送版では、添削テストの結果は3ヶ月後まで確認ができます。

 

過去の履歴が必要ない場合にはいつ新しく入会しても問題ありません。アカウント数に制限はないので、急ぎの時は新たに入会して大丈夫です。

 

【名探偵コナンゼミ】にコースを追加したいときには?

【名探偵コナンゼミ】にコースを追加したい場合には、アカウント1つにつき通信教育1つとナゾトキ1つの2つまでの契約ができるという点に注目しましょう。

  • 通信教育だけを受講しているときにナゾトキを追加する→会員ページマイルーム内から追加手続きをする
  • ナゾトキだけを受講しているときに通信教育を追加する→会員ページマイルーム内から追加手続きをする
  • 通信教育を受講しているところにさらに通信教育を追加する(例えば兄弟で小学4年生コースに小学1年生コースを追加する場合など)→入会申し込みから別アカウントで入会する
  • ナゾトキコースにさらにナゾトキコースを追加する(例えばナゾトキアドバンスコースにストーリーマスターコースを追加するなど)→入会申し込みから別アカウントで入会する

アカウントはいくつでも作れますが、アカウントが違えば、それぞれにログインが必要になるので、必要最低限になるように参考にしてくださいね。

 

【名探偵コナンゼミ】のシステムを理解して行動しよう!

【名探偵コナンゼミ】はネットで全ての手続きが完了するため、気兼ねなく入退会ができるシステムになっています。ただ、少し柔軟性に欠ける部分もあるので、システムを理解してコース変更をしないと過去の履歴が消えてしまうこともあります。

 

少し複雑な【名探偵コナンゼミ】のシステムを理解して、賢く使っていきましょう。

 

 個人情報不要!【名探偵コナンゼミ】の無料体験はこちらから

 

では!最後までよんでいただきありがとうございます。