親の仕事の1つ(だと思っている)高校受験の出願の第一弾が無事終了しました。ここからは、結果によって行動が分岐していくので、どういう状況になってもすぐに対応できるようにしておこうと思います。
こんにちは!たこあんどわさびです。
無事出願ができて一安心なのと本番が近づいていて不安な気持ちが入り混じってもやもやとしています。
簡易書留と配達日指定郵便
本命推薦入試と埼玉県確約私立入試の郵送出願を終えました。本命推薦入試は、宛名票の出せる時間が決まっていて、それを印刷してから配達日指定をかけて郵送しました。その時間、その日を絶対に逃してはいけない緊張感から解放です。
だ確約私立入試の郵送出願は出願できる日程に余裕があったので、特に配達日指定はかけませんでしたが、提出したら「明日には着く予定です。」と言われました。土日を挟まなければ、近所は次の日に到着するのでしょうね。
郵便局の人はこの時期に慣れているので、あっという間に手続きは終了しました。毎年緊張した人の相手をしているんだろうなぁと思ってしまいました。
次のスケジュール
本命推薦入試が合格の場合には、そこで受験は終了です。ただ、なかなかに狭き門なので、合格できれば超ラッキーというレベルです。
そういうわけで、不合格の場合にしっかりと備えておかなければいけません。不合格の場合には早慶附属の出願を早急に行います。そして、県公立の出願もすることになります。早慶附属高校の合否によって、県公立高校の出願取り消しなども必要になってきます。
次女の様子
次女は淡々と勉強をすすめています。毎日塾に行ってしっかり勉強して帰ってきます。家に帰ってきてから切羽詰まって勉強するほどの緊張感はありませんが、毎日学校帰りに塾によって22:00まで勉強してくるので、平日でも5時間程度は勉強できています。
勉強も少しずつ成果がでてきていて、だいぶんできるようになってきました。過去問もかなりすすめています。このまましっかりとラストスパートで頑張ってほしいです。
ラストスパートが長い・・・
しかし、結果によって終了時期が1ヶ月違ってくるので、親としてはもやもや期が長くてなんだかつらい感じです。頑張っている次女の努力が結果に結びつくことを祈っていますが、その時期が長い。。。1週間後には最初の受験があり、そして最後まで行けば結果が分かるのは3月1日。そうなったら長いなぁ・・・。
次女は長い受験期をしっかり努力してきました。でも、高校受験ですから、絶対に合格ということはありえないので、合格でも不合格でも次に向けてきちんと動けるようにだけはしておこうと思います。
できれば、ラストスパートが短いといいなぁ
では!最後まで読んでいただきありがとうございます。