学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

高校受験に間に合わない!?あと1ヶ月でできること!

年が明けて3学期が始まると高校受験に間に合わないのではないか?と焦りながら勉強しているかもしれませんね。どんなに勉強していてもだれもが不安を抱えている時期でしょう。

f:id:takoandwasabi:20200110001953j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験が目前に迫ってきて、緊張と不安のなか、間に合わないのでは?と日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。願書を提出し、いよいよ高校受験が間近に迫ってきました。受験まであと1ヶ月で何ができるのか?についてお伝えいたします。

 

高校受験まであと1ヶ月!!間に合わないかもしれない・・・

あと1ヶ月あれば、できることはたくさんあります!過去問を集中的に勉強して合格点を目指しましょう。

あと1ヶ月!今の勉強の状況を振り返ってみよう!

あと1ヶ月・・今の勉強の状況はどうでしょうか?もう何もすることがないくらい完璧!なら言うことはないですが、どんなに勉強をしていたとしても本当に合格できるのか不安になるのが高校受験でしょう。

 

ほとんど何もしていない・・、過去問はまだ全然できていない・・・、過去問もかなりすすんでいる!などさまざまな勉強状況になっているとは思います。振り返ってみることで、努力している人はそれを糧にしましょう。努力が足りないな・・と思ったら、すぐに勉強を始めましょう。

 

今までの勉強を振り返ることで、後悔することが目的ではありません。過去の不勉強を後悔しても学力になるわけではありません。現状を踏まえて、これから1ヶ月の決意を新たにしましょう。

 

高校受験に間に合わない!!はだれもが抱える思い

高校受験に間に合わないという思いは、だれもが抱える思いです。ほとんど勉強していないようならば、「あと1ヶ月!もう間に合わない!」と思ってしまうのは当然です。しかし、1日10時間勉強して、過去問に何度も取り組んでいたとしても、「間に合わない!!」と不安になってしまうものです。

 

高校入試の場合には、同じくらいの実力を持つ人が試験を受けて上位から合格していきます。そのため、自分の努力だけではなく、他人の結果に左右されてしまいます。

 

だから、合格不合格は実際に入学試験を受けて、結果が出るまでだれにもわかりません。確実でない結果を求めるとき、だれもが不安になります。

 

高校受験に間に合わない!というのはだれもが抱える思いであり、勉強が足りている、足りていないには関係のない思いなのです。

 

「あと1ヶ月しかない・・」を「まだ1ヶ月ある!」に変える!

「あと1ヶ月しかない・・」と思うのと、「まだ1ヶ月ある!」と思うのでは「まだ1ヶ月ある!」と思って、自分にできる最大限の努力をするほうが合格には近づくでしょう。

 

「あと1ヶ月しかない・・」と思うと「たったそれだけ努力して何が変わるのか?」と思ってしまいます。「あと1ヶ月しかない・・」には時間の短さを感じてしまうからです。

 

しかし、「まだ1ヶ月ある!」「まだ2週間ある!」「まだ1週間ある!」と毎日の努力を積み重ねていくことで、1ヶ月で成績を伸ばしていくことができるでしょう。中学生にとっての1ヶ月は可能性を大いに秘めた時間です。

 

あと1ヶ月でできること

あと1ヶ月でできることを考えてみましょう。あと1ヶ月で、5教科3年分の復習をすることは難しいですね。あと1ヶ月でできることは、入試の得点力を今よりもアップすることです。

 

あと1ヶ月ならば、さまざまな問題集をする時間はありません。

 

過去問だけに真剣に取り組みましょう。過去問は、その問題で点数をとってきた人が合格してきた問題です。一番合格に近い問題集なのは間違いありません。自分が目指す学校の合格最低点と合格平均点を知りましょう。

 

まずは、時間をはかって過去問に取り組みます。そして、過去問でどれだけの点数がとれるのか?を確認します。合格最低点を取れるようになってきたら、合格平均点までは自分の得点力を伸ばしていくことが目標です。

 

過去問で合格点に十分に届いているようならば、さらに合格を確実にするために、合格点に達していなければ、合格に向けて、間違えた問題を確実に解けるように復習しましょう。解説を読んで、分かったと思うだけでなく、実際自分で解きなおしてみることが大切です。大幅に覚えていない分野があれば、その分野だけを復習します。

 

過去問を2日で1年分解いて復習までしっかりしたとしたら、1ヶ月あれば15年分解くことができます。8年分を2周解くのもいいですね。過去問を完全に解けるようになってくれば、かなり多くの知識を身につけることができるでしょう。

 

あと1ヶ月あれば、かなり有意義な勉強をすることができるでしょう。

 

納得の勉強をして高校受験に挑もう!

高校受験で合格だった人も不合格だった人も一番後悔したことは「もっと勉強すればよかった」です。もっと勉強すればよかったと思わずにすむように残り1ヶ月真剣に勉強しましょう。

 

「高校受験に間に合わない!」という思いはみんなが抱く不安です。「間に合わない!」と思っても「あと1ヶ月ある!」と勉強に取り組んでください。過去問を完璧にマスターしてしまえば合格に近づいていくでしょう。

 

いまさら勉強していなかった時期を後悔しても仕方ありません。これから受験までにできることを考えて、ベストを尽くしましょう。

 

最後の1ヶ月は本当によく頑張った!と思えるように取り組んでくださいね!

 

こちらの記事も参考にしてください。

 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。