英単語を覚える作業は地道でなかなか取り組みにくい勉強ですが、とても大切ですよね。【次女】は最近塾のクラス分けテストのために英単語を覚えています。
こんにちは!たこあんどわさびです。
中学生の時の長女が使うかなぁと思って買っていた英単語カードが最近見つかりました。次女のテスト対策として英単語を覚えるのに使ってみたらどうかなと提案したら、英単語カードの勉強は作業的で次女に合っていたようです。
- どんな英単語カード?
- 次女の覚え方!
- 作業系が好きならいいかも!!
- 英単語に取り組んでからテストを受けた次女の感想!
- 長女の英単語の覚え方!
- 英単語の覚え方も一通りではない!自分に合った覚え方を見つけよう!
どんな英単語カード?
長女が高校受験に向けて勉強を開始しようかという今の次女と同じころに買った英単語カードです。少しでも楽しく勉強できるようにとディズニーの英単語カードと英熟語カードを選んだ記憶があります。
実際に選んだものはこれより1つ前の版です。今はこれにアップデートされていますね。でも、内容的には同じような感じです。2021年度から中学の学習指導要綱が改定されているので、それに合わせて新しいものを作ったのかなと思っています。
売られているときは本ですが、全てカードになってしまいます。一枚一枚切り離す作業はわりと大変でした。でも、これで英単語を覚えられるならと地道に作業しました。
・・・・ところが、長女には今一つこのカードを使った英単語の勉強が合わなかったようで、かなり早々に使われなくなりました・・・。仕方なくまとめて置いておいたのですが、すっかり存在も忘れていました。
その英単語カードが出てきたのが、次女の駿台テストの2日前。次女は駿台テストに向けては2日間、塾のクラス分けテストに向けて引き続きこの英単語カードを使って勉強しました。
次女の覚え方!
さて、この英単語カードを使っての勉強法ですが、1枚1枚めくって確認して覚えるというのでもいいのですが、できれば効率よく勉強したいので、英単語カードはまずリングを外します。
そして、分かるものと分からないものに一瞬の判断で分けていきます。一瞬で分かるものは間違いなくもう知っている英単語です。これによって知っている英単語を省いて、知らないものだけを集中して覚えることができます。一度分けたあと、2回目に見るときも同じように一瞬で分かるもの分からないものに分けます。1回見ることで覚えることができる英単語もあるので、これを繰り返して、分からない英単語は何度もみることになり、さらにカードが減っていくことで効率よく分からない英単語だけ覚えていくことができます。
次女は、「英語を見て日本語が分かるよりも、日本語を見て英語がわかる方が難しいから、それができれば英語を見て日本語が分かるよね!」ということで、日本語を見て英語がすぐにでてくるか?でその英単語を覚えているかどうかを判断しているようです。
作業系が好きならいいかも!!
1束見終えることができれば、達成感もありますし、カードが減っていくのが楽しかったようで、英単語帳での勉強だと1ページでもなかなか勉強できなかった次女が、2時間以上もの時間をかけて英単語を勉強することができました。
長女にとっては、まとまっている英単語帳のほうがよかったようですが、次女には成果が分かりやすい英単語カードがはまったようです。作業系が好きな子なら英単語カードで勉強するのがいいかもしれません。
英単語に取り組んでからテストを受けた次女の感想!
さて、初めてといってもいいほど集中して英単語を勉強してからテストを受けてきた次女の感想がこちらです。
長女の英単語の覚え方!
長女は英単語帳を使って英単語を覚えています。赤シートを使って常に記憶を確認しながら、分かった英単語にフリクションボールノックを使って印をつけていきます。
フリクションボールノックはこちらです。フリクションにしては発色がよく、描き心地もなめらかです。アイロンを使うと簡単に消すことができるので、長女も次女もよく使っています。アイロンで消す時はあて紙をして、自己責任でお願いします。印刷物のインクなどが溶けてアイロンについたり、印刷物がダメになってしまったりする可能性があります。いろんな色があるので、好みで選べるのもいい点です。
長女によると分からない英単語に印をつけると印がたくさんあるときには、なんだか気が滅入ってしまうそうです。分かる単語に印をつけていけば、印が増えることで記憶している英単語が増えていくので楽しいようです。全ての英単語に印がついたら、つけた印をアイロンで消して、もう一度覚えていきます。
英単語カードはリングを外したりするのも面倒くさいし、カードを管理するのも面倒くさかったので、1冊にまとまっている英単語帳のほうがいいと長女は言っています。
英単語の覚え方も一通りではない!自分に合った覚え方を見つけよう!
姉妹でも英単語の覚え方は違います。長女のときにはベストな勉強法は何か?をいろいろと模索していたのですが、次女が勉強をし始めて、ベストは1つではないということに気づきました。英単語だけではなく、その他のことについても、それぞれに合った勉強方法があるのではないかと感じています。
姉妹ともに見て覚えるのが得意なタイプのようですが、聞いて覚えるほうが得意な場合、動きと連動して覚えるのが得意な場合など人によって覚えやすい方法は違います。見て覚えるのが苦手だなぁと思ったら、聞いてみたり、意味の通りに動いてみたりして記憶に残りやすい方法をいろいろと試して見つけてみてくださいね。
何か1つの成功例、失敗例にとらわれず、うまくいかなければすぐに次を試していくことも大切です。自分にはこれがベスト!と思える勉強法に出会えるといいですね。
そして、英単語を覚えるうえで一番大切なのは、1冊の英単語帳を地道に継続して繰り返し覚えることです。一度では覚えられませんし、一度ではずっと記憶しておくことは難しいです。覚え方はそれぞれに違いがあっても、結局は繰り返しと継続が英単語を覚える一番の基本です。
英語の上達にオンライン英会話はとても効果があります。最近は大学進学前の長女がオンライン英会話をしているのですが、1日1回25分の英会話でもかなり上達を感じているようです。長女が利用しているオンライン英会話はネイティブキャンプです。どの年代でも効果を感じることができるのが、オンライン英会話だと思っています。ネイティブキャンプの7日間無料体験をぜひ試してみてくださいね。
では!最後まで読んでいただきありがとうございます。