学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための2020年時事問題(1/22~1/28)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。コロナウイルスが猛威をふるっています。

f:id:takoandwasabi:20200214213916j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

武漢から帰国の日本人もコロナウイルスに感染 武漢閉鎖

中国武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている。

 

中国武漢市ではどのような対策がとられているのか?

1月23日:市内全域の交通機関に加え、市外に向かう鉄道や航空便の路線を閉鎖した

1月27日:国外旅行を含むすべての団体ツアー旅行を一時中止

 

日本政府の対応は?

指定感染症に指定した。

武漢市にいる日本人を民間チャーター便で帰国させた。

 

指定感染症:1年間の期限付きで感染した人を強制的に入院させたり、働くことを制限したりできる。感染した人の治療費は無料になる。

 

2019年の映画興行収入が過去最高

2019年の映画興行収入が、2000年以降で過去最高となった。

 

どうして興行収入が増えたのか?

100億円を超える大ヒット作(天気の子、アナと雪の女王2、アラジン、トイ・ストーリー4)が次々とでたことと、「シネコン」が都市に広がってきたため

 

シネコン:複数のスクリーンがある映画館

 

オリンピック・パラリンピックの選手団公式服発表

東京オリンピック・パラリンピックで日本選手団が着る公式服のデザインが発表された。

何がテーマ?

ニッポンをまとう

 

どんな服?

開会式服:入場行進で着用、着こなしに制約がない→白のジャケット、パンツ、キュロットが赤(1964年の東京五輪のときと上下逆の配色)

式典服:結団式などで着用、ブレザーとネクタイが必須→紺のジャケット、白のボトムス、赤が基調のネクタイとスカーフ

 

終末時計が地球滅亡まで残り100秒

地球滅亡までの残り時間は1分40秒とアメリカの科学雑誌が終末時計を発表した。

 

残り時間はこれまでの最短となっているがなぜか?

核問題、気候変動の脅威、インターネット上の偽情報などにより平和や地球を守る取り組みを無にしていると指摘している。

 

南海トラフ地震 3メートル以上の津波10都県で!

南海トラフ地震によって30年以内に3m以上の津波が押し寄せる確率は10都県で非常に高いと発表された。

 

10都県はどこ?

東京、静岡、愛知、三重、和歌山、徳島、愛媛、高知、大分、宮崎

 

南海トラフ地震:南海トラフ沿いで今後30年以内に70~80%の確率で起きると予測されている地震

 

ダボス会議が閉幕

24日、ダボス会議が4日間の日程を終えて閉幕した。

 

どんなことが話し合われたの?

気候変動問題が主要テーマ

 

ダボス会議:非営利団体「世界経済フォーラム」が毎年1月にダボスで開く年次総会。世界の政財界のリーダーたちが一堂に会し地球規模の課題について話し合う。

 

大相撲初場所 幕尻の徳勝龍が優勝

26日、大相撲初場所で幕尻の徳勝龍が優勝した。

 

幕尻って?

幕内の番付最下位のこと。幕尻での優勝は、20年ぶりの快挙。

 

アウシュビッツ開放75年

27日、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツがボーランドにつくったアウシュビッツ強制収容所が解放されて、75年を迎えた。

 

iPS心筋シート 大阪大学で世界初移植

27日、大阪大は人のiPS細胞から心臓の筋肉細胞のシートを作り、重い心臓病患者に移植する手術を行った。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!