学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題 5月

2020年5月の時事問題をまとめました。コロナウイルスの影響が大きい1ヶ月でした。中学生が時事問題を勉強することで、社会の仕組みや歴史のでき方が分かってくるのではないでしょうか。今を積み重ねて歴史はできています。

f:id:takoandwasabi:20200608235206j:plain

 

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句説明をしています。

4日

緊急事態宣言がいつまで延期されたか?

 

5月31日

 

東京・神奈川・北海道など特にコロナウイルス感染に注意が必要な13都道府県のことを何というか?

 

特定警戒都道府県

 

7日

厚生労働省により、申請から3日で特例承認された新型コロナウイルスの薬は何か?

 

レムデシビル

 

レムデシベルはエボラ出血熱の治療薬を目指して開発された注射薬。原則として人工呼吸器を使うなどの重症患者を対象とする。

 

10日

全国で1番最初に梅雨入りした地方は?

 

鹿児島・奄美地方

 

昨年より4日、例年より1日早い梅雨入りとなった

 

13日

保険適用された国内最高額1億6700万円の薬「ゾルゲンスマ」は何の薬か?

 

脊髄性筋萎縮症(SMA)

 

筋力の低下などが起こる脊髄性筋萎縮症(SMA)の2歳未満の子に1回点滴で使用する

 

15日

新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛により、さらに売れ行きが落ち込み、経営破綻した衣料品大手の会社は?

 

レナウン

 

18日

成立を断念した検察官の定年を引き上げる法案は?

 

検察庁法改正案

 

20日

来年の夏に延期された東京五輪について、「来年無理なら中止」との見通しを示したのはだれか?

 

トーマス・バッハ(IOC会長)

 

22日

賭け麻雀問題で辞任した人は?

 

黒川検事長

 

25日

コロナウイルスの感染状況が落ち着いて、全国的に解除になったのは?

 

緊急事態宣言

 

29日

「中国に支配されている。」として、アメリカが脱退を表明した組織は?

 

WHO(世界保健機関)

 

WHO:すべての人が高い水準の健康を得られるようにするため、1948年に設立された国連の組織。本部はスイスのジュネーブにあり、現在194ヶ国・地域が加盟している。

 

30日

民間宇宙船による有人飛行の成功は世界初であるが、その新型宇宙船の名前は?

 

クルードラゴン

 

クルードラゴンはNASA(米航空宇宙局)の飛行士2人が乗って約19時間かけてISS(国際宇宙ステーション)に到着した。

 

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!