学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-05-10から1日間の記事一覧

【2年目行政書士試験】テキスト学習用にしおりを作成!

2年目の行政書士試験に向けてテキストを読んでいます。テキストを読むことにした経緯はこちら! www.takoandwasabi.blog 1日45ページを読むことにしてから6日がたち、自作のしおりでそれなりに勉強が進んでいるのでご紹介します! こんにちは!たこあんどわ…

STEAM教育に注目!おすすめSTEAM教材は?ー【Groovy Lab in a Box(グルービ―ラボ)】

STEAM教育ってご存じですか?最近目にすることが増えてきましたね。STEAMは、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・芸術(Art)・数学(Mathematics)の頭文字をとったものです。つまり、STEAM教育とはこの5つの要素を重要視する教育…

【小学生】自分で考える力を育てる方法!親ができる7つのこと!

考える力を育てることは、中学生・高校生・大学生と成長しても主体的に学んでいくためにも、社会に出てから活躍していくためにもとても大切なことです。考える力は小学生のうちから育てていきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 考える力は、自…

【小学生】勉強をするときにご褒美は必要なのか?

小学生はなかなか自分から勉強してくれませんよね。そんな時、ご褒美は手っ取り早く小学生が動いてくれるかもしれませんが、物やお金で釣って勉強させることはあまりおすすめできません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生が勉強するときにご褒美…