学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】第3回駿台高校受験公開テスト

第3回駿台高校受験公開テストが少し前に返ってきていました。1ヶ月後に控える行政書士試験に向けての勉強があり、次女の勉強につきあう必要もあるし、仕事もしないといけないし、学校の役員などの仕事もいろいろとあり、忙しい日々を過ごしております。書きたいことはいろいろあるのですが、時間がなかなかとれていません。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

忙しいのもあるのですが、第3回になってもなかなか成績が上向かないため筆もすすみにくいという点もあります。次女的にはかなり頑張っています。毎日塾に自習に行っています。基本的な力はかなりついてきているのですが、まだ難問が解けるレベルに到達できていないということだと思っています。あと受験までの残り時間をどう過ごしていくのか?がとても大切だと思っています。

成績公開!第3回駿台高校受験公開テスト

  自己採点 得点 偏差値
英語 40 47 50.2
数学 47 47 46.2
国語 52 58 53.1
3教科 139 152 49.4

だいたい自己採点通りですね。厳しい結果です。

 

反省と展望

今回は少し難しい問題だったようです。点数が取れなかったと思ったわりには偏差値の落ち込みが少ない感じがします。とにかく点数が取れるようにならないと偏差値は伸びませんので、どんな問題であっても点数が取れるようになっていかないといけないですね。

 

反省はいっぱいありますが、やらなければならないことを淡々とこなしていくことしかできませんので、毎日の積み重ねがいつか成果となることを信じて勉強を続けるしかありませんね。間違えた問題が大切で、どうして間違えたのか?というところまで含めてしっかりと復習をするしかありません。

 

目標は全教科70点。ここを目指して次回のテストも頑張ってほしいと思います。

 

親にできること

高校受験で親にできることはそんなに多くないです。心配なことも多くて余計な一言を言ってしまいそうになることもありますが、我慢が必要ですね。結果に怒っても仕方がないので、その点には一切関わりません。ただ、ここから先どうしたらいいのか?ここから先頑張れば大丈夫だと思えるようなサポートはできると思うので、やる気をつぶさないように伝えられるといいかなと思っています。

 

私はテスト結果に残念がることはあっても怒ったことはありません。でも、無関心になっているわけではなくて、どうやったら次につなげられるかをいつも一緒に考えています。

 

次女はスタートからうまくいくタイプではないのですが、時期が来れば結果を出すタイプだと思っているので、まだこれからの伸びしろがたくさんあることを信じています。

 

頑張りの方向性!

次女は時間はしっかり確保して勉強していますが、できることに時間を多く使ったり、難しいことを避けて通ってしまったりするところがあります。難問を解くしかないのですから、勉強の方向性を間違えないように取り組んでいければ、まだ成績を伸ばせる時間はしっかり残っていると思っています。

 

頑張りの方向性を間違えないように残りの受験期間を悔いなく勉強してほしいと思います。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。