学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!【次女】駿台高校受験公開プレテスト!

中3になって最初のテストだった駿台高校受験公開プレテストの結果が返ってきました。なかなかに厳しい結果ではありましたが、これからの巻き返しを期待です!

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

次女の駿台高校受験公開プレテストの結果が返ってきました。もともと自己採点からかなり厳しい結果が返ってくることは分かっていましたが、予想通りの結果でした。

成績公開!駿台高校受験公開プレテスト

早速公開していきましょう!

  自己採点 得点 偏差値
国語 60 59 45.2
数学 50 50 48.9
英語 21 25 38.2
3教科 131 134 41.7

自己採点の精度がかなりいいですね。見たことのないような偏差値が並んでいますが、これを受け入れて次に進むしかないですね。

 

反省と展望

今回はまだあんまり勉強をせずに臨んだテストなので、反省点といってもたくさんありすぎるような何もないような感じです。

 

展望でいえば、のびしろしかない!というところですね。次のテストで少しは点数をあげていきたいですね。ここからのスタートで大逆転できるのか?!は次女にかかっていますが、その成長を楽しみにしたいです。

 

今後の勉強計画!

今後の勉強計画が何よりも大切です。このままでは絶対にダメなことは分かっています。ここから偏差値を25程度、得点としては70-80点くらいあげていく必要があります。

 

得点をあげれば偏差値は必ずついてくると思っているので、その時々で思うようにならない偏差値よりも、得点に注目していきたいと思います。全教科70点以上3教科で210点以上を目指せるとかなり目標に近づいてくると思います。

 

次の駿台テストは6月11日なので、それまでに取り組む勉強について考えました。英語は単語と塾のテキストの音読に取り組みます。国語は古文が全くできていなかったので、古文を音読するといいかなと思っています。数学は継続して問題に取り組んでいくしかないので、苦手だと思うところがあれば集中的に分かるようにしていきたいと思います。

 

本人もかなりショックではあったようなので、中間テストが終わったら本格的に勉強に取り組むとは言っています。もう、ずっと、○○が終わったら頑張る!を聞き続けてきているのですが、今回こそは本気だと信じたいです。

 

さあ!ここからです!

まだ、中3になって最初のテストが終わっただけです。確かに厳しい結果ではありますが、これから訓練を重ねることでできることは必ず増えるので、本人の頑張りに期待します。今回の結果では全ての高校が要再考の判定がされてしまったのですが、まだまだこんな時期に再考なんてしていられません。できると信じて目指すことが大切で、あきらめるなんて必要ないですね。

 

そろそろいろいろな学校で学校説明会が開かれます。その予約が始まっている学校もあります。自分が行きたい学校は必ず見て、その雰囲気を感じる機会が持てるといいですね。

 

次女はここから開始です!ほぼほぼ底辺からにはなりますが、合格を目指して努力していけるといいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。