早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

上達を感じた英語学習!英会話のススメ!

英語は今後、絶対必要だし・・でも、自分はしゃべれないからどうやって教えたらいいんだろうとお悩みの方も多いでしょう。学年1位の長女が1番得意としている英語の学習の中で一番効果があったものをご紹介いたします。

f:id:takoandwasabi:20190513210739p:image

こんにちは。たこあんどわさびです。

 

今日は、長女がしていた英語学習の中で1番効果があったと感じたオンライン英会話についてご紹介していきたいと思います。長女が小学6年生と中学1年生の2年間頑張っていて、今は長期休みになったら利用しています。

 

 

オンライン英会話とは?

オンライン英会話とは、パソコンやタブレット、スマホなどを使って世界中の英語講師の英会話レッスンを受けるというものです。テレビ電話をつかったマンツーマンの英会話レッスンで、リアルタイムに表情や口元を見ながらレッスンを受けることができます。家を出て英会話レッスンに通うよりも安価で毎日1レッスン等多くの授業を受けることができます。

 

なぜオンライン英会話を選んだのか?

費用対効果が大きそうだというのが1番の理由です。英会話教室に通うよりは安かったうえに、通う必要がなく自宅でできるのが魅力的でした。英会話教室に週に1回1時間習うのと毎日25分、つまり1週間で175分(2時間55分)を受けるのとでは後者のほうが絶対に効果があるだろうと感じました。

 

しかも、集団ではなく、マンツーマンですから、子どものペースに合わせてもらえます。1ヶ月単位での申し込みだったので、どうしてもできないようであればいつでもやめられると思ったのもやってみようと思ったきっかけの1つでした。

 

DMM英会話について

 長女はDMM英会話をしていたので、その様子についてお伝えします。

無料体験レッスン受けよう

 まずは、無料体験をしてみました。無料体験をするのにスカイプに入会しないといけなかったのは少し手間でしたが、スカイプ自体は無料なのでコスト的には何の問題もありませんでした。通常2回無料体験をすることができます。

 

現在、DMM英会話はスカイプなしでレッスンができるように変更されつつあるようです。どこまで変更が進んでいるのかはよくわかりませんが、少なくとも私の家ではスカイプが必要なくなっています。

 

講師の予約をしよう

 スカイプが使えるようになれば、あとはDMM英会話の画面で好みの講師を選んでレッスンの予約をするだけです。世界中の英語講師がいるので、24時間365日レッスンができて、15分前まで予約ができるので、すぐにレッスンをしたいと思っても大丈夫です。

 

テキストは無料

 テキストはさまざまな場面を想定したものや子ども向けの物語のもの、普通に市販されているものなど多くのものを無料で使うことができます。テキストをホームページで見ながらレッスンを受けます。長女は変化を嫌うところがあったので、いつも文法のレッスンを受けていました。

 

最初にそれぞれ自己紹介をしてレッスンに入ります。人見知りなところがある長女なのでなかなか言葉は出てきませんでしたが、何度も伝える自己紹介はスムーズに話せるようになりました。

 

どんな子にオンライン英会話はおすすめなのか?

積極的に話したい!自分の思いを伝えたい!と思うおしゃべりな子には楽しい時間になるのではないかと思います。講師の方々は皆さん親切で、明らかにやる気のなさそうな長女とも一生懸命話してくれました。

 

長女は音を聞く感覚というのか耳がいいみたいで、自分はほとんど喋らなかったけれど、講師の方々が言っている言葉はほぼ理解していたようです。耳がいい子にはヒアリングの力が確実につくと思います。

 

オンライン英会話でおすすめなのは?

オンライン英会話もいろいろありますね。

いくつか比較して目的に合った英会話レッスンを受けられるといいですね。

気になるレッスンを確認してみてくださいね。

 

長女がお世話になったDMM英会話はコスパの良さとテキストの豊富さが魅力です。

 

レアジョブ英会話は運営歴が長く多くの講師陣をそろえる点が特徴です。

ネイティブキャンプは予約不要で、レッスン受け放題定額制が業界初です。

 長女ができるようになったこと

 

幼児期から英語を聞く環境を作ろうと頑張ってCDをかけっぱなしにしたり、DVDを流してみたりしていました。全く興味を持ちませんでしたが。このオンライン英会話でもほとんど変化がないように思っていました。

 

でも、中学生になって英語を習い始めると、1番いい成績をとってくるのは英語でした。ある時長文を読んでいるときに気づきましたが、長女は英語を日本語訳せずに読んでいました。だから、明らかに私より理解が早い。英語を見てわかるものは分かるし、分からないものは分からない。分かろうとして訳すことをしていませんでした。

 

その分今でも文法がちょっと分からない時があります。でも、文法はあとからいくらでも勉強で分かるようになるので気にしていません。

 

ヒアリングもかなりできるようになっていて、英検準2級はほとんど勉強せずに合格点からプラス250点という余裕合格しました。

 

オンライン英会話のススメ

文法がわかるようになってきている中学3年生が英会話レッスンを毎日25分受けると確実に上達がみられるでしょう。夏休みの1ヶ月だけでも25分間英語で話すという体験は貴重だと思います。

 

DMMは1ヶ月単位で入会することができて、時間のない時期は休みたいだけ休むことができるので、1年間に夏休みの1ヶ月だけ英会話レッスンをするというのを毎年繰り返すこともできます。休会なので、再度登録などの手続きも不要で、IDとパスワードで15分後にはレッスンを受けることができるのは非常に便利です。

 

今年の夏休みも受験に向けて英会話をとりいれていこうと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。