早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(10/11〜10/17)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。リチウムイオン電池の吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞しました。

f:id:takoandwasabi:20191024233954p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

ノーベル化学賞にリチウムイオン電池開発 吉野彰さん

 14日、リチウムイオン電池の開発に携わった吉野彰さんにノーベル化学賞が贈られることが決定した。

 

リチウムイオン電池ってどんなもの?

小型軽量で、容量が大きい。寿命が長く、繰り返し充電して使える。

 

リチウムイオン電池ってどんなものに使われているの?

スマホやノートパソコンなどのモバイル通信機器や電気自動車の動力として使われている。

 

台風19号猛威 各地で川氾濫

台風19号が12~13日に本州を直撃し、東日本の各地に記録的な大雨を降らした。

どんな台風だったのか?

過去最強クラスの大型台風で、猛烈な勢力をもって広範囲に広がる雲が大雨をもたらした

 

どんな被害が出たか?

7県52河川で堤防が決壊し、死者70人超の被害が出た

 

大坂なおみ 日本国籍取得へ

10日、女子テニスの大坂なおみ選手が、日本国籍を取得することがわかった。

 

今までは日本国籍ではなかったの?

日本とアメリカの国籍をもっていた

 

なぜ日本国籍を取得したの?

2020年の東京オリンピックに日本代表として出場するため。(オリンピックに出場するためには2月から始まる国別対抗戦・フェド杯にあと1回出場する必要がある)

 

日本国籍をとるのはどうするの?

日本人の親から生まれた子供は日本国籍を取得するが、外国人や国籍のない人も、5年以上住んでいることなどの一定の条件を満たして、帰化することで日本国籍を取得できる

 

 

隣国との和平 ノーベル平和賞にエチオピア首相

11日、今年のノーベル平和賞に、エチオピアのアビー・アハメド首相が選ばれた。

 

なぜ、選ばれたのか?

隣国のエリトリアとの和平協定を結んで関係正常化を実現したから

 

隣国のエリトリアとエチオピアはどういう関係だったのか?

1998年、領土をめぐって戦争状態になり、2000年に停戦が成立するまでに推定で10万人死亡した。その後も対立が解消されていなかった

 

日本シリーズに巨人が進出

13日、プロ野球の日本シリーズは、巨人とソフトバンクの対戦に決まった。

 

日本シリーズって何?

セ・リーグとパ・リーグそれぞれのクライマックスシリーズを勝ち進んだチームによる日本一を争う対戦。4勝したほうが日本一となる。

 

韓国法相辞任

14日、韓国の法務大臣・曺国(チョグク)氏が辞任を発表した。

なぜ、辞任をしたのか?

曺氏の娘の不正入学や妻の私文書偽造罪など家族のスキャンダルが明るみに出たため。

 

ソニーPS5来年発売

8日、ソニーは来年の年末にPS5(プレイステーション5)を発売すると発表した。

 

世界体操 バイルスが「金」5個

13日、体操の世界選手権で女子のシモーン・バイルス選手が平均台と床(ゆか)で優勝し、団体総合、個人総合、跳馬の計5個のメダルを獲得した

 

目黒虐待死で養父に懲役13年

15日、2018年3月に当時5歳の船戸結愛(ゆあ)ちゃんが、虐待死した事件で養父の船戸雄大被告に懲役13年の判決を言い渡した。

 

大麻の摘発者が5年連続で増加

警察庁によると昨年の大麻の摘発者は5年連続で増えて、3578人となり、統計に残る過去最多となった。

 

大麻:アサ科の植物、大麻草のこと。この葉や花穂などを乾燥させたり、樹脂化したりしたものを吸引する。より刺激の強い覚せい剤などの乱用につながる可能性が高い危険なドラッグである。

 

キャッシュレス決済は順調な滑り出し

消費税率の引き上げとともに始まった政府のキャッシュレス決済でのポイント還元制度は、順調に還元額が増えている。

キャッシュレス決済:現金ではなく、クレジットカードやプリペイドカードなどで支払うこと

 

ラグビー日本代表ベスト8

ラグビー日本代表は、ワールドカップグループリーグで4戦全勝し、決勝トーナメントに駒を進めた。

日本が勝った相手はどこ?

ロシア、アイルランド、サモア、スコットランド

決勝トーナメントではどこと対戦するの?

南アフリカ

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!