学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2022-05-04から1日間の記事一覧

【2年目行政書士試験】テキストで知識を整理中!

行政書士試験2年目の挑戦記録です。基本的な法律知識を得ることができる行政書士試験は、常識として知っておいてよい知識もたくさんあります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2回目の行政書士試験のために勉強中です。テキストを勉強して、頭の中に散…

部活と高校受験・・部活をやめたほうがいいの?

中学3年生の部活は、多くは6月半ばくらいまででしょうか。しかし、全国大会にコマをすすめた!などで、8月、9月くらいまで部活がある人もいるでしょう。部活と受験勉強、どちらも大切ですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 部活と高校受験の勉強は…

高校受験の目標設定!今から勉強を始められる目標をたてよう!

高校受験では目標をきちんと設定しているかどうか?はとても大切になってきます。目標を定めることで、進むべき道が見えてくるからです。高校受験を乗り越えていくためには大きな目標と日々を過ごす小さな目標をたてて、ひとつひとつ達成していきましょう。 …

【高校受験】志望校がどうしても決まらない時に考えてほしいこと!志望校の選び方!

受験が近づいてきているのに、まだ志望校が決まらない・・・とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本人に強い希望があればいいのでしょうが、特に希望がないという場合も多いかもしれませんね。志望校がどうしても決まらない時に、考えてほしいことをお…